第三火曜日は、着こなし講座

6月5日の熱田祭りで、浴衣解禁となった名古屋では、浴衣熱が高まっております。
絞りの浴衣で人気のネットショップ「つゆくさ」が、松坂屋本館8階イベントスペースで、ご覧いただけますよ♪
24日までです。

さて、毎月第三火曜日の「はごろも着こなし講座」では、浴衣のきれいポイント満載でお伝えしております。
特に、郡上踊り繋がりの方は、そろそろスイッチが入る頃ですから、気合が違います。

先月の二回目の講座の後に、コメントを頂きました。
生まれて初めて、次にきものを着る機会が楽しみになりました。きものと言っても、ゆかたですが、ゆかたも、上手に着られないと、なんとなくごまかし・ごまかしで、ゆうつだったり、苦しかったりゆるすぎたり。羽衣さんのおかげで、はじめてそのブルーな気持ちがとれました。感謝してもしきれません。
大袈裟と笑っていただくしかありませんでしたが、きもちよいと思ったのは5月レッスンがはじめてでした。無精な私が小物を買い揃え、お裁縫までしてしまいました。


三回目では、少し小さ目な浴衣を、すっきり着こなすことが出来ました!
カルタ結びも、色を変えて♪

CIMG9671.jpg

お友達も初参加♪
同じカルタ結びでも、帯が変わると雰囲気が違いますね。
とてもセンスの良い方です。

CIMG9676.jpg

麻の着物を初おろし♪
洒落紋を三つ入れた無地の麻の着物です。

CIMG9673.jpg

着物風な丈で着付けしました。
踊りに行くときは、少し短めの丈が踊りやすいですね。

CIMG9675.jpg

人気の風船太鼓を完全マスターされました。
お洒落な浴衣と帯で、見返り美人です。

CIMG9674bb.jpg

夜の部も、初めてカルタ結びが出来て感激♪な方から、風船太鼓を覚えた方まで。
着物を着てきたAさんは、名古屋帯を練習して、そのまま、ご主人とご近所デートなの♪と、出かけられました。
楽しい夜を過ごされたことでしょう。

次回は、7月15日です。
昼の部は、午後2時~4時 天白区植田
夜の部は、午後6時半~8時半 千種区日岡町 
1回2100円 (100円は光熱費)

8月の着こなし講座は、夏休み、その後は、9月16日です。

成岩教室は、第四火曜日ですが、7月と9月は第五火曜日になりますので、お間違いなく!
6月24日、7月29日、9月30日、 午後1時半~3時半。
成岩公民館の二階の和室です。

CIMG9677.jpg

和楽さんの所に一晩お世話になり、行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
カラオケなんて、どれくらいぶりでしょう。
めったに歌わないのですが、「舟歌」を一曲。
だって、お店が、るるさん、だから?
♪るるる、るるるーるる♪


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.06.19
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR