着物談義は尽きず。

夏至の前後は、何かと気ぜわしくて、食事の時間が不規則でした。
そうゆう訳で、食べ物の写真ばかり(笑)

仕事帰りに、お弁当を買って、荷物の整理をされている方のところへ、お邪魔しました。
具沢山のお味噌汁と、玉ねぎとわかめのサラダ、自家製らっきょ、とともに頂きました。
野菜たっぷりで、嬉しかったです。

CIMG9681.jpg

手土産には、甘夏みかんのピールを。
干物を干す網に載せ、乾燥させて、グラニュー糖をまぶした自家製です。
オレンジピールが好きな方で、良かったです。

CIMG9682.jpg

奄美の黒糖は、お茶請けに頂きました。
少しだけ、着物や羽織を見せていただき、お話を伺いながらの仕分でした。
残りはまたの機会に、ということで、着物談義などしていると、あっという間に時間が過ぎますね。
Iさん、ありがとうございました。

CIMG9683.jpg

こちらは、先週の名古屋れきべんの「海軍カレー」。
チヒロさんのお手製でした。
お昼を食べそびれていたので、しっかりおかわりを、してしまいました。
皆さんでいただくカレーは、美味しいですね。

10376326_597243857057385_5071292365483067196_n.jpg

講師の久野潤 先生の新作著書
『帝国海軍と艦内神社~神々にまもられた日本の海~』も、ほぼ完売で、皆さん先生のサインを頂いてみえました。
今回のテーマは「日本外交論~聖徳太子からTPPまで~」の二回目でした。
次回は7月18日(金) 19時半~ 名古屋市熱田区の金山神社 社務所です!

同じ方面に帰る方と、電車の中でお話していると、着物や着付けのことに話題が及びました。

着物にまつわるお話を伺うことがあり、それぞれの着物談義は、人生ドラマの一コマを拝見させていただくようで、興味深いです。
気張らずに、安気に、着物に触れていただけるので、着物にまつわることも思い出されるようですね。

着物を通じて、生き方に触れる日々です。
感謝。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.06.24
Category: 出来事
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2014.06.26 (木) 17:40:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着物~はごろも

Date2014.06.30 (月) 22:18:07

コメント頂き、ありがとうございました。
益々のご活躍をお祈りいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR