成岩教室と、自分のお稽古

第4火曜日は、成岩公民館の着物教室、略して「成岩教室」でした。
家のことや、仕事の合間をみてのご参加なので、月に一回でも、タイミングが悪いこともあります。
今回は、高校の同級生のNさんが、初参加してくださいました。

次回の成岩教室は、7月と9月の第5火曜日 午後1時半から3時半です。
8月は夏休みになります。
お申込み、お問い合わせは、
info☆kimono-hagoromo.com (☆を@に変えて送信してください)

まずは、下着の付け方、浴衣の着方、休憩を入れて、半幅帯のカルタ結びを、お稽古しました。
お母さまの浴衣を、初めて着られるとのこと。
とても素敵ですね。

CIMG9691.jpg

初めての「カルタ結び。

CIMG9688.jpg

大き目な菊の柄が、格好いいです。

CIMG9690bb.jpg

午前の和裁部でご一緒したMさんも、裄直しをした小千谷縮で、久々のお稽古をしました。

CIMG9685.jpg

急遽な参加でしたので、洋服の上から着てみました。
こうしてみると、グラビアではないのだから、普段着は補正しなくても気軽に着れるものだと、改めて思います。

CIMG9686bb.jpg

涼やかな小千谷縮です。
帯は、夏物ではないのですが、試しに締めたものです。
この帯は、たれ先に汚れがあり、一重太鼓では長過ぎる袋なごや帯でした。
和裁の師匠がどうしたものかと知恵をしぼり、柄を見て、途中まで返しの部分を作ることにしました。
仮止めしたのでどんな感じのお太鼓になるかを、Mさんにモデルになってもらいました。

四匹の象さんがお太鼓に上手い具合に入りました。
「しあわせな象」と勝手に名付けましたよ。

CIMG9684.jpg

夜は、自分のお稽古へ。
手を休めてしまってはいけないので、プロの着付け師さんたちにまじり、振袖と、浴衣の帯をお稽古しました。
こんな薔薇を背中に咲かせてみたら、注目されちゃいますね。

CIMG9711bb.jpg

ええ、私ではありませんよ。
お嬢様に、いかがかしら?



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.06.25
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR