ラベンダーとひまわり

先日、刈谷に行く前に、Mariko-Style 花教室の「フレッシュラベンダー教室」へ参加してきました。
北海道海から送られてきた、ラベンダーを使って、ラベンダーバンドルズを作りました。
ラベンダーを整えて、リボンで編んでいくものですが、数を数えるのが思ったより難しくて、なかなか進みませんでした。
上、下、上、下、と進めていくのですが、見けられずに迷子になったり。。。
うーん、こんなところでも迷子かいな。。。
満里子先生に助けてもらい、苦労して編んだラベンダーバンドルズでした。

CIMG9741.jpg

これからの10年間、香りの握手で、あなたのココロを癒してくれることでしよう、と教えてくださいました。
香りの握手とは、ラベンダーなど、香りのあるハーブをそっと握りしめ、手のひらに移ったその香りを楽しむことです。

ラベンダーは、花だけでなく、茎も皆、香りがあるので、切った茎も持ち帰りました。
テーブルの下に落ちたラベンダーも、しばらくそのままにしておくのが、Mariko-Style。
どこの国か聞き忘れましたが、殺菌効果があるので、玄関マットにラベンダーを入れ込んで、まずは靴で踏んで殺菌するところもあると伺いました。

残りは、束ねてドライにして楽しみます。
満里子先生、ありがとうございました。

そして、久しぶりに、南知多花ひろばへ行ってきました。

CIMG9754b.jpg

梅雨はあけないけれど、一足早く夏休み気分です。
私の顔くらいある向日葵を見つけて、並んでみました。

CIMG9765bjpg.jpg

こんなお茶目ないたずらしたのは、だあれ?

CIMG9767b.jpg

台風の進路が心配です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.07.09
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR