白鳥踊りデビュー!

昨夜の雨の中、徹夜踊りが始まりました!
全国の踊り助平さま方は、熱い夜をお過ごしのことと存じ上げます。

郡上踊りの世界に引きずり込まれた、いや、立派な踊り助平に導いてくれた、あーちゃん、お元気ですか?
あーちゃんに会えるかしら?と噂をしながら、白鳥デビューを果たしました。

昨夜はお会い出来ませんでしたね。。。
そんな言葉がでてくるみたいに、「源助さん」をはじめ、白鳥の唄の詞は、色っぽく感じます。

sirotori.jpg

白鳥マンボと呼ばれるくらいの高速バージョン「世栄」もあり、若い子たちがぴょんぴょん飛跳ねながら掛け声をかけて楽しむ姿も印象的でした。またその子たちを見守る大人がいて、暖かさを感じました。
藤村志保似の美しい踊りをされる先生の動きを見ながら「老坂」を踊り、最後の「さのさ」まで頑張りました。

こちらも雨が降ったり、止んだりで、強い雨の時は、頭にかけた手ぬぐいが何度も絞れるくらいでした。
初めての白鳥踊りで、なんとかウロウロしながらついていけたのは、実は土砂降り雨のおかげ。

郡上八幡に到着して、腹こしらえに、昨年あーちゃんと食べた焼きそばのお店をめざしましたが、混んでいて諦め、近くのお店でカツどんを頂きました。
八幡で踊ってから白鳥へ行こうかと思っていたら、出鼻をくじかれるような凄い雨。
車までたどり着けず、軒先で雨宿り。雷も鳴ってなかなか止みません。

そうだ!今のうちに白鳥踊りレクチャーをと、お願いして予習ができました。
スペシャルな雨宿りレクチャーでした。
「神代」ができなくて最大の課題ですが、気持ちよく白鳥のリズムに乗れるようになりたいです。

ame.jpeg

八幡市内に入る前の「いたち坂」にて。

2012.8.13 010

人気のコバさんの瓢箪をつけて。

2012.8.13 011

いたち坂のさるすべりの花の色は、うちの庭のと同じでした。

2012.8.13 007

少し紫がかったピンク系。
2012.8.13 005




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2012.08.14
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ふく

Date2012.08.15 (水) 20:55:13

私も白鳥へ初めて行きました。
見るだけのつもりが、常連のおじさまからお誘い?を受けて、源助さんとシッチョイまでを踊りました。
テンポが速くて、まるで太鼓の音がベースのリズムの様に聞こえました。
10時頃にご無礼して、郡上に向かいました。

はごろも

Date2012.08.20 (月) 20:25:18

ふくさま☆
ちょうど入れ違いだったのですね。
たしかにテンポの速いものは、クラブ?昔でいえばディスコに通じるものを感じました。
やはり「神代」が上手く踊れません。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR