このところ、浴衣暮らしです。

暑中お見舞い申し上げます。
いかがお過ごしでしょうか。

はごろもは、毎日、しっかりと汗をかいております。
暑くても汗がかけないって、とても苦しいんだよと、そのような病気に罹った方が話してくれました。
そう思うと、汗がかけることも、健康な証拠で、有り難いことですね。

このところ、着物暮らし、ならぬ、浴衣暮らしをしております。
仕事の時は、襦袢、足袋、名古屋帯をして、着物風に。
休みの時は、襦袢なしで、半幅帯をしています。
自分で洗えるから、気兼ねなく、夏を過ごせます。

うちわ柄の綿絽に、変わり絽の染帯。

CIMG9965.jpg

うちわといえば、「左うちわ」という言葉が、浮かびます。
「左うちわ」とは、利き手でない左手でゆうゆうと団扇を使って涼を取るさまが、ゆったりした生活を送っているように見えることから、安楽に暮らすことをいいます。

額に汗して働く人は、「右うちわ」になってしまうんでしょうかねぇ。
こんなにうちわが、わらわらあったら、あおぐだけで疲れちゃいそうです。
あ、これだけの数のうちわを、皆であおげは涼しい風が、お互いに届きそうですね。

どうぞ、ご自愛くださいませ。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Date: 2014.07.25
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR