郡上の徹夜踊り、無事終了。

踊り下駄が三足になりました。
真ん中が初代のねずこ、向かって右は今年の五月に手に入れた檜、新入りが黒塗り。

2012.8.16 035

鼻緒が緩んでしまったのですが、湿っている状態では締める事も出来ずに黒塗りの下駄を手に入れました。
赤ツボが華やかな気分になります。

2012.8.16 036

13日は白鳥デビュー、15日は八幡にてエイコさんがデビュー、16日は前谷の拝殿と八幡。
色々な皆様のおかげで、「さわぎ」と「かわさき」のお免状を頂くことができ、心より感謝を申し上げます。
ほんとに大騒ぎして「さわぎ」を頂けたことは、忘れられません。
また「かわさき」は奥深く、細かく指導して頂き、勉強になりました。

2012.8.16 037


最終日は、八幡でK師匠と踊り「品よく踊ること」と「力を抜くこと」を伝授していただきました。
「三百」の手のタイミングを直して、再チャレンジしたいなぁ!
「春駒」も上手な方に教えて頂けたので、チャレンジしてみたいです。
タイミングよく行けるのか!が課題。

お顔見知りが増えて、楽しい徹夜踊りでした。
終了後にお免状の箱を抱えて歩いていたら、イケメン先生に会えてお礼を伝えることが出来ました。

それから、郡上踊りのお免状の額代(2000円)のことに触れたいと思います。
先輩から、お免状が欲しかったら、二千円を握り締めて踊るんだよ、と教えてもらいました。
合理的な方なら、一枚目はともかく何枚にもなると額はいらない、と言われるかもしれません。
しかし、保存会の会の運営など、この免状代だってお金がかかります。
そのためのささやかですが、私たちに出来ることは、額を頂くことだと考えています。
郡上踊りの唄や囃子の調子に合わせて踊る踊り手は、表面的な唄や囃子を感じとるだけでなく、その背景にある繋がりまで感じ取ってこそ、美しい踊りできるのだと思います。
ただ楽しいだけではなく、このことも頭の隅に入れておいて頂けましたら、幸いに存じます。

郡上踊りに関わる方すべてに、ありがとうございました!とお礼を申し上げます。

これだけ郡上に通えるのも、時間があるからこそです。
車の時は、パーキングで力尽きて仮眠をとり、最終日は、電車で終点まで行ってしまいました。岐阜から一時間で最寄の駅に着くのに、終点から戻ってくるのにまた一時間。。。よく眠れることです。
徹夜踊りが終わると、夏が終わるようです。

9月8日の踊り収めまで、まだ郡上踊りは続きますし、9月15日は名古屋円頓寺郡上踊りがありますから。
浴衣の着納めに、ぜひお出かけください。

2012.8.16 009




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2012.08.17
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

@Toyohashi 夏バテ中

Date2012.08.19 (日) 18:44:28

トビウオさま
2日間連続の徹夜踊り
お疲れさまでした。

徹夜踊りの後はもれなく夏バテが付いてきますから、
体調にお気をつけ下さい(笑)

はごろも

Date2012.08.20 (月) 20:21:23

Toyohashiさま☆
ありがとうございます。
最終日は、ご一緒していただき、エイコさんとともに楽しく過ごすことができました。
楽しかったので、おかげで体調が良くなったように思われます。

そろそろ仕事に向けてのウォーミングアップをと、水曜日から6日間バイトをしてきます。
もう今月は郡上に行けません。。。

Toyohashiさんもどうぞお体を大切になさってくださいませ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR