雨音を聞きながら、繕いもの。

雨音を聞きながら、繕いもの。
日々に着物を着ていると、あちこち綻びてくるものですね。

うまこさんの演奏と長唄の会へ行くつもりでしたが、喉の具合がよくなくて、出かけるのをやめました。
黙祷の後、般若心経を回向しました。
少し声が出やすくなったように思われます。

先日、円頓寺七夕の郡上踊りで着ていた、小千谷縮は裾がほつれてましたし、海島綿の襦袢二枚とも袖付けがほつれてたのと、上布の袖口もほつれてしまいました。乱暴者なのでしょうか。
海島綿は自分で縫ったので、腕が悪いせいもあるでしょう。

それから、薄物の雨コートは、しまい方が悪くしわになったので、アイロンをかけて、ついでに防水スプレーもかけて、明日の出勤に備えて、強化しました。

CIMG0068.jpg


繕いものをあれこれしていると、あっという間に時間が経ってしまいました。

夕方、頼まれものを持って出かけた先で、南瓜を3つも頂きました。
何時もよくしてくださる方なので、有り難く、感謝しています。

CIMG0069.jpg

台風の進み具合が気になります。
無事に過ごせますように。明日の朝は出勤できるかしら。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.08.09
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR