徹夜踊りは、白鳥~八幡へ、追加あり。

今夜も賑わっていることでしょう。
8月13日から16日まで、郡上踊りは徹夜で明け方まで踊ります。

初日の昨夜、仕事帰りにふくさん夫妻に車を出していただき、行ってきました。
食事を済ませて、エイコさんもご一緒に、名古屋を八時に出発。
まずは、白鳥へ。
二年前に一度行ったことがありますが、踊りはうろ覚えでしたが、輪に入ってたらなんとかなりました。
揃いの浴衣の「愛翔」のメンバーの方が、隣で一緒に踊ってくださって、楽しく踊ることが出来、感謝します。
段々早くなる「世栄」から、「猫の子」、「神代」もなんとか、最後は「源助さん」を踊り、12時くらいに八幡へ向かいました。
ティーンエージャーが跳ねて、走りながら踊り、老若男女、それぞれに楽しむ白鳥踊り。
もう、夜風が涼しくて、標高の高さが違うことを感じました。

img.jpg

夜食は、持参した御座候の大判焼きの餡子の甘さが程よく、元気が出ます。
そして、八幡の徹夜初日は、リポビタンDのサービスがあり、ついてすぐに頂いて、準備万端。
お顔なじみの方々とも、踊りながらご挨拶。
休憩しながら、午前4時まで、楽しく踊りました。
最後の「まつさか」は、今年はこれで来れないからと、一足早く、踊り納めの気分でした。
皆さま、ありがとうございました。

終わるころに、ポツポツと降り出した雨は本降りに。
途中のインターで着替えさせてもらって、名古屋駅から午前6時前の電車で朝帰り。
まだまだ、郡上踊りは続きますが、私の中では、夏の行事が一つ終わった感じです。

9月13日の円頓寺郡上踊りは、仕事帰りに行く予定です。
16日まで続く、徹夜踊り、無事に楽しんで下さいませ。

追加
白鳥おどりの様子を詳しく書かれた、IWANAさんのブログをご紹介します。
なんと!踊っているところを撮られてました!
詳しくは、こちらをクリック→団塊のブログ こだわりの「物」がたり 踊る団塊ブロガーの軽薄でスパイシーな日常

l1013542.jpg

「神代」を、気合入れて踊ってますね。
写真を頂きました。ありがとうございます。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.08.14
Category: 郡上踊り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

けん

Date2014.08.14 (木) 23:04:22

訪問ついでに応援のポチしておきました。

着物~はごろも

Date2014.08.15 (金) 09:02:51

けんさま☆
応援のポチ、ありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR