着物が好きになるきっかけ

八十代の着物姿の男性と、お話する機会がありました。
仕事が終わったら、家でお風呂に入り、着物に着替えて飲みに行ったもんだ、と着るもので、オンとオフを上手く切り替えていらしたお話から、着物が好きになったきっかけを伺いました。

お父さまから、二十歳になるからと、近所の呉服屋さんに連れられていき、、そこで一番よい大島を作ってもらったそうです。
成人する息子の着る着物をというと、呉服屋の店主は、まず初心者用の大島を見せたのですが、こんなのではないものをと、奥から一番いいものを出させて、作らせたのでした。
着物が出来上がると、お父さまは、息子に着物を着ては脱いでを、何度も繰り返させました。
そして、着物で出かけると、いい着物を着ているね、流石、○○さんの息子さんだ、と言われることが多く、着物を着ることが好きになっていったのでした。

そのうち、着物の飲み仲間ができ、バス旅行をした時も、着崩れることなく、皆から驚かれて頼りにされたそうです。

病気をされて、運動もできなくなり、杖をついてみえました。
しかし、着物を着て出歩くと、姿勢がしゃんとして、だらしなくなることの防止になるからと、意識して過ごされていることも、お話してくださいました。

着物をよく着ていた女性でも、ある程度高齢になると、着物を着なくなったという話はよく聞きますが、この男性の姿勢は見習いたいものだと、感心いたしました。

images.jpg

環境にも寄ると思いますが、着物を好きなるきっかけを作ってくれた人との関係が良いものだと、長続きするのでしょうね。
私の場合は、祖母が七五三の祝い着を用意してくれて、ひとつずつ、説明しながら着せてくれたことが、とても嬉しくて、隣のおばちゃんに、これは筥迫っていうのよ、と見せに行ったことを覚えています。
三つ子の魂百まで、と言いますが、その頃と基本的に変わっていないのかもしれません(笑)。

あちこち転勤される方から、名古屋は文化水準が高いですよ、と言われました。
着物を伝統芸能や仕事ではなく、普段の暮らしの中で着ている方の話を、聞くことが出来るうちに聞いておきたいと、改めて思いました。

着物を通じて、家族の在り方を垣間見ますね。
お話して下さって、ありがとうございました。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2014.08.20
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ケイ

Date2014.08.21 (木) 22:30:28

素敵なお話ですね
私も 着物が好きになるきっかけを
思い出していました。

日本の民族衣装
大切に継いで行きたいものですが
残念ながら 娘は興味が無く
時々来てくれる嫁に着せて楽しんでます

着物~はごろも

Date2014.08.23 (土) 00:18:20

ケイさま☆
ありがとうございます。
それぞれに着物にまつわる思い出がありますね。
お嫁さんと着物のお話ができるって、いいですね~。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR