悪い虫に。。。

気が付いたら、右腕が熱をもって地腫れしていました。
かゆみも少しありますが、何の虫に刺されたのかがわかりません。
お見苦しいですが、腫れています。

CIMG0212.jpg


湿疹、かぶれなどには、ドクダミの生葉をすり潰したものを貼り付けるとよい、ということは聞きますが、庭から採ってきたドクダミの葉を洗い、ちぎって、少しの水とともに鍋に入れて、ドロドロになるまで煮てみました。
畳んだガーゼに載せて、冷まします。
火を通したせいか、思ったほど臭いはないです。
これまた、気持ち悪げな画像で失礼します。

CIMG0213.jpg

患部に貼りつけましたが、油紙がありませんし、包帯のネットで患部を押さえるものもありません。
台所を見渡すと、クッキングシートを発見。一度くちゃくちゃと揉んでドクダミガーゼの上に巻いてみました。
これで滲みてくることがなく、押さえに髪ゴムで止めて、しばらく様子をみました。

CIMG0217.jpg

腫れが引いて、刺された跡が小さな瘡蓋になっていました。
ホントに小さいのまで数えると40箇所も!
どんな悪い虫でしょか?

昨日は、和裁部には参加できませんでしたが、お届け物があり、おにぎりを持ってお昼だけご一緒しました。
着物なので、袖の下にドクダミをしのばせているとは、見せなければ気づかれません。
つい見せちゃうんですが(笑)

二回のドクダミシップで、熱が取れて楽になりました。
必要だから、家の庭にはドクダミが生えていてくれるのかなと、増えすぎると引っこ抜きますが、役立つこともあるので、共存共栄しております。

皆様も、悪い虫にはお気をつけて下さいませ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.09.10
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR