FC2ブログ

84歳、着物で出かける理由

夏に着物姿でお店に立ち寄ってくださった、Tさんは、御年84歳。
ご自身で着物を縫い、お出かけなどに着ていらっしゃいます。

久しぶりにお会いしたら、この歳で着物を着て、名古屋まで髪結いさんへ(美容院)いくのは、私くらいなもんだと、お話をしてくださいました。これが楽しいからだと思うのよ、と。

電車に乗れば、着物着て、いいねぇ、と声をかけられるそうです。
それから話が弾み、あッという間に目的地についてしまうとのこと。
着物で自転車に乗られるTさんは、駅の自転車置き場へ行くと、係りのおじさんに、イイ絞りの羽織着てるね~と声をかけられ、そのおじさんの奥様が絞りのくくりをやっていたお話になったとか。
成人式の振袖姿の方とも、電車のなかで、着物姿同士で、お互いに素敵ね~と、楽しい会話だったそうです。

あげればキリがないくらい、楽しいTさんの着物姿の情景が浮かぶお話でした。

着物を着ているからこそだね。

Tさんのお人柄もありますが、着物を着ているからこそ、というのは頷けます。
お元気でいらっしゃるからこそ、というのもあります。
88歳のご主人様も、冬は紬の着物をお召になられ、やっぱり着物はいいねぇ、と仰られます。

そう言えば、担ぎの着物屋さん(店舗を構えずに商売する)を教えてくれたのもの、Tさんでした。
今では、そうゆうおばちゃんもいなくなりましたが、この辺では最後の担ぎの方だったと記憶しています。
やりくり上手で、手も口も動かす、Tさん。

お琴をされていた娘さんの振袖を、私にくださいました。
ながもち屋へ預けることも話題に出ましたが、裏地や表もシミがあり、お稽古にするならと使ってと。
ありがとうございます。
今日は、振袖のお稽古をしてみました。

CIMG0262.jpg

四枚羽のシンプルなお太鼓系にしてみました。
帯は、自分の振袖用で。

CIMG0266.jpg

Tさんとの出会いも、お互いに着物を着ていたからこそでした。
改めて、着物によるご縁で生かされているなぁと、しみじみ、感謝します。
お元気でいてくださいね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Date: 2014.09.24
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR