茶道部「所楽在人和」・お盆点て

郡上踊り三昧で、その余韻を引きずりながら、茶道部のお稽古へ。
本日の色紙は、「所楽在人和」(しょらくざいじんわ) 楽しむ所は人の和にあり。
和を輪とかけて、郡上踊りだわ!と結びつけてしまう私。
あの輪の中にいた方なら、「所楽在人和」を体感されていたはず!

お花は、赤い萩、秋海棠 (しゅうかいどう)

2012.8.20 002

あらゆるところで役立つ、お盆点てをお稽古しました。
今の時代にも合わせて、ポットの場合も想定して。

2012.8.20 006

実は、9月5日(水)に和裁部のメンバーを中心に、美しい立ち方講座を開催することになり、そこでお茶を点てることと相成りました。午前10時~、半田市成岩の和裁部にて、開催。
お近くで興味のある方は、お問い合わせくださいませ。
info☆kimono-hagoromo.com
☆を@に変えて送信してください。

ひとつひとつの動きを丁寧に、しかし硬くならずに流れるように…。
あれ、これは郡上踊り「かわさき」も同じことを言われましたわ。
お手前にも通じるものがありますね。
体を動かして身につけていくものは、何度も何度も繰り返して、自然と体が動くようになってこそです。
やはり、小さい頃からやっておくべきことのひとつですね。

12日の朝茶事のこともまだ書けておりませんが、後日にぼちぼちと。

ところで、mixiなどのニックネームを「トビウオ」から「はごろも」に変更しました。
早速、そのほうがしっくりくるね、とメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
これからもお見知りおきを、どうぞよろしくお願い申し上げます。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





Date: 2012.08.20
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR