振袖着付け

友人の御子息様の結婚式でした。
ご結婚おめでとうございます。
準主役となる新郎と新婦のお母様の黒留着付けと、新婦のお友達の振袖着付けをさせていただきました。

振袖姿がとても着映えして素敵でしたから、写真を撮らせてもらいブログ掲載も許可いただきました。
振袖は着納めになると言われるので、お尋ねしたら、結納を済ませたとのこと。
次は、美しい花嫁さんになられるのですね。おめでとうございます。
ドレスのお友達は、募集中です。
お二人で、祝辞を述べられるお役目で、緊張する~!と話している姿が、初々しかったです。
記念に、ご一緒させていただきました。

CIMG0274.jpg

古典の柄の振袖は、ひとめ惚れして買ってもらったそうです。
大事にして、女の子が生まれたら、着せてあげられるね、なんて言ってしまいました。
友人に出産祝いを持って行ったのが、ついこの前のような気もして、黒留袖を着せていて、そうゆう年頃になったのねぇと、時の移り変わりの速さに驚くばかりです。

披露宴では、椅子に座っても崩れにくい、四枚羽のお太鼓系を結びました。
シンプルで帯の良さが引き立つ帯結びが好きです。

CIMG0273.jpg

良いお天気でよかったですね、と言っていたら、御嶽山が噴火して驚きました。
被害の状況が心配されます。

参列の方が全国から集まるので、午後からのお式でした。
着付け終了後、名古屋能楽堂へ。
やるまいぞさんの狂言の舞台に間に合いました。
こちらの記事は、後日に。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.09.27
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR