手前味噌

日本の発酵食品は、粗食で元気でいられる元だと思います。
手前味噌という言葉どおり、昔は自宅で味噌も作っていたのです。
食や健康にこだわりを持つ方の中には、手前味噌を作っていらっしゃる方も少なくありません。

今年は、りんごさんとクロベエさんと味噌作りをしました。こちらをクリック→☆☆☆
すっかり忘れて眠らせておいたら、出来てました!

赤味噌に慣れている私の好みからすると、甘めですが、これはこれで美味しいです。
だって、手前味噌だもん!

CIMG0307.jpg

麦みそと、米みそ。
その重石にしていた塩は、炒って、料理に使います。

CIMG0305.jpg

今日は、栗のおはぎを頂きました。
何だか茶色の写真ばかりになってしまいました。

CIMG0315.jpg

食欲の秋ですね。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.09.29
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR