キモノハイスタイル大阪と日本工芸館

近鉄アーバンライナーで、出かけてきました。
「キモノハイスタイル大阪」は、綿業会館にて開催。
ご一緒したYさんと。
背後には、素敵なものばかり!

CIMG0335bbb.jpg

なんと、知っている方に出会ってしまうのって、世の中狭い?
近江の麻ツアーでご一緒したKさん、どうして見えるかしらと思っていたら、お会い出来ました!
ランチと日本工芸館までご一緒しました。

CIMG0337.jpg

会場の綿業会館は、建物のクラッシックな雰囲気がとても良かったです。
エレベーター前にて。
Yさんは、結城紬に、アンティークの日本刺繍の帯。
「稲穂に雀」は、まさにこの時期!

CIMG0339bb.jpg

帯留も雀。

CIMG0354bb.jpg

思わず、撮影したくなります。
美しいきものモードで、と思ったら、袂が空いててダメダメでした。
まぁ、どこか抜けててご愛嬌。

CIMG0345bb.jpg

エレベーターの扉

CIMG0338.jpg

シャンデリア

CIMG0341.jpg

ガラスの保護兼ねた装飾が美しい。

CIMG0350.jpg

重要文化財でした。
着物や帯、草履も素敵でしたが、思いがけず、建物に惹かれました。
ゆっくり散策すると良いかも。

CIMG0349.jpg

近くで、ランチ。

CIMG0352.jpg

久しぶりに美味しいハンバーグを頂きました。
安くて美味しいは、食道楽の大阪では当たり前なのかしら。
サラダとパンとスープにハンバーグで1000円、食後の珈琲200円。

CIMG0351.jpg

難波にあります、日本工芸館にて、「琉球染織展」。
もずやさんは、赤い足袋でした。
ここでも、知っている方のお話がでて、この業界が狭すぎるということなのかとも思ってしまいました。

CIMG0357.jpg

やはり、いいものはいいです。
反物だけ見ているのと、お顔に映してみるのとは、印象が変わります。
力強いものは、着る側も着こなす力が要りますね。
織物の色の綺麗さに、ハッとさせられました。

良い一日でした。
感謝。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.10.04
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2014.10.05 (日) 11:56:06

はごろもさん、珍しい雰囲気のお召し物ですね!
かっこいいですよ!

力強いものは着こなす力が要る・・・
うん、激しく同意

着物~はごろも

Date2014.10.05 (日) 23:08:58

ながおかさま☆
珍しいですか?
ありがとうございます。
以前は、格子が苦手と思っていたけれど、最近は、縞より格子が好きになりました。

良い着物に出会うと、それを身に纏うに相応しい自分になろうと、気が引き締まります。
着物との出会いも、人との出会いも似ていると思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR