朝茶事

徹夜踊りが始まる前日の12日に、茶道部「杜鵑草庵」にて朝茶事。
午前6時からということで、家を出たのが午前4時過ぎでした。
高浜の方を迎えに行き、夜明けの爽やかな道を走り、順調に到着。
始める前に、帯結びなど手直しさせていただき、初めての朝茶事が始まりました。

汲み出し 梅とレモンバーム酵素の冷水割

2012.8.12 004

朝起きてからこれから始まるワクワクとした緊張感が続いています。

2012.8.12 003

早朝の光は、一番気が充実していて体に良いのです。
毎日、早起きできるとよいのですが…。

2012.8.12 005

二階のベランダを上手に使われています。アイデア次第ですね。

2012.8.12 008

お昼間とは違った、清々しさが感じられます。
お炭手前

2012.8.12 010

二ノ一???
書家の菊山先生、ごめんなさい~。「意」なんですね。
カイユさんの書の先生の作でした。

2012.8.12 012

カイユさんとお母様の心尽くしの膳が始まります。
これだけの準備をされることを考えると、早起きして出かけることくらい楽なことはないと思います。
亭主のカイユさん曰く、
「お茶時は舞台であり、スポーツ。」とのこと。
3時に起きて、髪を結い、そこからノンストップで7時間を駆け抜けました、と語っています。
その想いをこちら側も受けて、味わい、楽しむことに集中しました。

通常では撮影はしないものですが、茶道部の記録係りとして、撮影の許可を頂いております。

味噌汁一 厚揚げブロッコリー
向付   焼き貝柱細切り菜のユズ風味

2012.8.12 014

味噌汁二 なめたけと里芋とさやいんげん

次客で、ご飯を控えによそったら最後の方が大変そうでした。
この辺りの取分けも心配れるようにしたいものだと教えてもらいました。

2012.8.12 015

煮物椀  海老と豆腐と大和芋の真薯

お母様の真薯椀を頂きながら、皆の緊張感が解けて、ほっと和むのが分かりました。
硬すぎず、柔らかすぎず、優しいお味でした。

2012.8.12 016

預け鉢  ナスとかぼちゃと高野豆腐の炊き合わせ(冷製)

2012.8.12 017

預け鉢  クラゲと海藻と人参と蒸し鶏の酢の物

この中華系が登場するのは、杜鵑草庵好みです。
酢の物のソースは、塩こうじと練りごま(塩)と酢で合わせたお母様オリジナルレシピ。

2012.8.12 018

小吸物  ジュンサイ(昆布と梅干のお出し)

2012.8.12 019

八寸   スモークサーモンとモツァレラチーズ アボカドと豆乳のゼリー寄せ(わさび醤油)

アボカドの緑色が涼やかさを誘い、プルプルの食感が楽しめました。

2012.8.12 020

香の物  大根・きゅうり ナスのヌカ漬 塩昆布 ウリの味噌漬け

2012.8.12 021

2012.8.12 022

お菓子の名前…忘れました。教えてください。

2012.8.12 023

中立ちしたら、もう日差しが強くなっていました。

2012.8.12 028

鉄線、みやま杜鵑草 胡桃の籠

2012.8.12 030

濃茶。

2012.8.12 039

そして、薄茶と続きます。

2012.8.12 040


素晴らしく良い時間を過ごすことが出来ました。
この日は、10時から篠笛のお稽古があり、名二環をダッシュ!
午後からはユルリ茶会ということで、杜鵑草庵の戻るべく、また名二環を活用。
長くなりましたので、ユルリ茶会のことは、次回に。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






Date: 2012.08.21
Category: 茶道部
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2012.08.22 (水) 00:01:31

素敵な時間ですね!流派は?近かったら、学ばせて頂きたいなぁ・・・と、思うしつらいです。

はごろも

Date2012.08.22 (水) 20:14:31

藍さま☆
名古屋市守山区なので、私も近くはないのですが、ご縁があり寄せてもらっています。
裏千家です。
若い頃、近所で習ったのと同じ流派だったので、かすかな記憶を頼りに指導していただいております。
仕事を始めても、このような時間は持ちたいものです。

aichan

Date2012.08.23 (木) 14:42:32

素敵な朝茶会、日記を読んでるだけで
こころが満たされます。
はごろもさん、ありがと
う!

はごろも

Date2012.08.23 (木) 21:41:07

aichanさま☆
こちらこそ、読んでくださって、ありがとうございます。
素敵な朝茶事でした。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR