常滑屋にて、はちはちさん。

天然色手染工房 はちはち 「自然の色 秋冬の服」
10月28日(火)から11月3日(月)まで、常滑屋にて,開催されています。

CIMG0533.jpg

はちはちさんのお洋服を拝見すると、たまには洋服も着てもいいなと思えてきます。
着物の上に、羽織っていましたけどね。

今回は、夏に羽織っていた麻の蚊帳生地のロングベストが長いので、7cm短くしてもらうようにお願いしてきました。
奥様と身長が同じなので、お尋ねしたら7cm短くされたと伺いました。
大阪で手に入れられたIさんくらい身長があると、そのままで格好いいのです。

CIMG0534.jpg

布染めだけではなく、糸を染めて織もされるので、織姫も集まってきます。
初めてお顔を合わせた織姫のTさん、りのりのさん、はちはちさん夫妻と、お昼をご一緒しました。
「常滑ちらし」は、いつも美味しいです。

CIMG0535.jpg

デザートは、和と洋と選べます。
イノダ珈琲と和菓子を頂きました。

CIMG0537.jpg

「赤秋」と名付けた、無地の小千谷紬に、柿渋の裂織の袋なごや帯。

CIMG0538.jpg

秋冬の色ですね。

CIMG0540.jpg

皆さんとご一緒に。

CIMG0541bb.jpg

糸染めをされてから色に深みが増して、はんなり色を手掛けることで幅が広がり、と益々楽しみな、はちはちさん。
京都の東寺さんには、毎月21日に出ていらっしゃいます。
はちはちさんのブログ→はちはち『染織り@日記』

ぜひ、お出かけ下さい。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.10.29
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR