三崎巡りと城ヶ島

三浦半島の先端の三崎は、港と高台の町。マグロの水揚げ高は日本有数。
漁師町ですが、かつては花街もあり活気があったとか。
草取りを終えて、城ヶ島の温泉へ行く向かいながら、お散歩しました。


2012.61-7 069

大きなアロエ
2012.61-7 071

階段多し!
2012.61-7 076

高台のお寺さん
2012.61-7 078

お昼寝中の猫
2012.61-7 080

ちょうどお祭りで、笛や太鼓の音が聞こえてきました。
「天王祭」とあります。
2012.61-7 087

龍に見える大きなイチョウの木
2012.61-7 092

藏を改装したお店にも立ち寄りました。
「うつわとくらしsol」
2012.61-7 086
二階もあり
2012.61-7 085

マグロの看板も多し。でも夕食はアジをいただきましたの。
2012.61-7 094

船で城ヶ島に渡ります。
懐かしい貝の土産物!
2012.61-7 095

天草を干しています。
2012.61-7 096

城ヶ島京急ホテルで、温泉。
城ヶ島雲母の湯 日帰り入浴 大人1000円。
2012.61-7 099

外海は、広がりがあります。海は広いな大きいな~♪
曇り空だったので、青い海とは行きませんでしたが、湾とは違います。
2012.61-7 100

温泉の後に、サザエを頂きました。半額で525円!
2012.61-7 102

城ヶ島灯台
明治三年(1870年)西洋式灯台として設置点灯されました。
大正十二年(1923年9月1日)の関東大震災によ基礎より壊れ、大正十五年(1925年8月1日)に現在の灯台が改築されました。
2012.61-7 103
2012.61-7 106

帰りは、バスで三崎に戻り、ヤナギヤでお買い物。
しまむらは全国展開していますが、ヤナギヤは神奈川圏内なのかしら。
なかなか楽しい♪ヤナギヤです。
DSC_0119.jpg
クレープステテコ(薄手)一枚500円×2
ゴムのくつ 299円。 帽子止め490円。
合計1789円也。

夕方には、ご主人が別荘に到着。アジのナメロウを作ってくださいました。
定番の味噌味の他に、梅味も!差し入れのアジの酢漬けも美味しく頂きました。

山椒の実がこぼれて自然植えした小さな苗を、お土産にリクエスト。
小さな苗を大事に抱えて、次の日の早朝、三崎を後にしました。
朝市があるんだよと教えていただきましたが、まだまだ予定があるのでやめておきました。
大変お世話になり、感謝を申し上げます。
古い家がどんどん壊されてしまうけれど、こんな風にまるごと楽しむことが出来たら、幸せだなぁと思うのです。


ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.06.14
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR