今月の着こなし講座は、名古屋帯。

はごろもの着こなし講座、昼の部では、お太鼓が結べるようになるとは!と、しみじみされる方がありました。
春から浴衣、半幅帯、秋には長襦袢、着物、11月は名古屋帯でのお太鼓でした。
以前は、苦しい思いをした着付けだったそうで、苦しくなく気持ちいい♪とのコメントを頂きました。

この気持ちよさを知るとやめられないのですが、何故だかどこか苦しい着付けをされているのですね。

手順で頭がいっぱい!とのことでしたが、インプットしたら、一度インアウトしてみてみると、覚えている所とそうでない所がはっきりします。これは着付けに限らず、ものを覚える時に使えます。

CIMG0837.jpg

一応、着られるのだけれど月に一回だからと、県外から来られる方は、帯揚げ、帯締めの綺麗ポイントに、納得された様子でした。曖昧な所がハッキリすると、嬉しいものです。

CIMG0838.jpg

そして、夜の部では、頂きものの着物と帯をあれこれと。
まずは、二部式の名古屋帯を試してみました。
慣れれば使いやすそうです。お召に合わせました。
手持ちの小物ともぴったりです。

CIMG0843.jpg

皆さん、例のお札効果がありますね!

りんご先生も、残り福の半幅帯に、打ち出の小づちの帯留♪

CIMG0842.jpg

仕事が忙しい方や、風邪でお休みの方もありましたので、どうぞご自愛くださいませ。
私は、まだ咳が出るので、かなりしつこい風邪のようです。

それから、着こなし講座のことのお尋ねがありましたので、詳細をお伝えします。

名古屋での着こなし講座は、毎月第三火曜日です。
昼の部は、午後2時から4時 植田
夜の部は、午後6時半から8時半 千種区 日本料理和楽さんにて
一回 2100円

半田市成岩教室は、11月25日火曜日、12月9日火曜日ですが、来年1月からは、第四月曜日に変更になります。
午後1時半から3時半 成岩公民館和室にて
一回 1500円

お問い合わせは、info☆kimono-hagoromo.com(☆を@にかえて送信してください)
人数に制限がありますので、まずはお尋ねください。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.11.18
Category: 着付け
Comments (1)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2014.11.19 (水) 21:29:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR