夏黄八に科布の帯

この夏は、浴衣ばかりで、正絹の着物は着ないで過ごしてしまおうと思っていました。
急に、人がいないから来てくれない?と連絡があり、着物催事のバイトに入ることになりました。
遊んでばかりいたので、ウォーミングアップしなさいというタイミングなのか、もしくは、そろそろ仕事のことを真剣考えなさいということなのか、お話があることは有り難いことです。

2012.8.22 002

自分撮りは、いつも苦手です。

2012.8.22 001

河野氏の拭きうるしの帯留めは「かりんとう」と命名して、お気に入りのひとつです。
今回、人の持ちものに対して、蛇みたい、うXこみたい、と平気で言われる方がいて驚きました。
そして、悪びれた様子もないことも驚いたことのひとつでした。

夏物に拭きうるしの帯留めは強い印象になるので、あまり付けないのですが、今回は初顔合わせの方も多く、慣れた相棒を連れて行く気分で付けていったものですから。

えー!そんなことを言われたのは初めてだわ~!
美味しそうな「かりんとう」みたいとは言われるけど。。。

笑って返しておきました。
でも、言葉って恐ろしいのですよ。
日々にその方を含めて発しているだろう美意識のない言葉は、つもりに積もって溜まっていきます。
その方のいる場所が、いつの間にか汚い感じを受ける場所になって行きます。
どれだけ高級で美しいものを扱っていたとしても。

自分の身の置き所を考えないといけないよと、教えてくれた出来事でした。
何事にも感謝。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2012.08.24
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

haniwa

Date2012.08.26 (日) 19:35:27

ほんとうに言葉って恐ろしいです。

悪気はなくとも人を傷つけることもありますからね。言わなくていいことは全部言わない。
私は反面教師である母から学びました。

はごろも

Date2012.08.26 (日) 22:23:51

haniwaさま☆
うXこには驚かされました。
大人の女性が口にする言葉ではないですよ。

反面教師のお母さま…。
無意識にいると、刷り込みで身近な人の真似を疑いなくしてしまうことがありますから、気をつけないといけませんね。
あれは母親であって、私ではないと、区別していかないと。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR