伊勢木綿お買い物ツアー

大阪もずや会と東海もずや会、合同の「伊勢木綿お買い物ツアー」でした。
ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。
久しぶりに、臼井織布の臼井社長にもお会い出来て、色々と説明をしてくださり、感謝いたします。

CIMG0055.jpg


若い女性の方が働いていらして、頼もしいなぁと思っていたら、インターンシップ制度で受け入れているとお話を伺いました。ご一緒した参加の方も、そのお話を興味深く聞いてみえました。

CIMG0041.jpg

経糸を通しています。

CIMG0046.jpg

100年ほど前の豊田式力織機で織られています。
先日、楽布さんで手織りをしたので、あの平織の作業が機械ではとても早く感じられました。
でも、一反織りあげるのに一日かかるとのこと。

CIMG0044.jpg

早いと言っても、何とか杼が動いているのが確認できます。
今は、無杼織機で超高速で幅広の布が織られるというお話になりました。
以前、豊田産業技術記念館の繊維機械館で、超高速化された無杼織機を見学しました。こちらでは、織機の移り変わりを見ることが出来ます。

せっかくなので、伊勢木綿の二枚重ねで伺いました。
伊勢木綿のお里帰りですね。
上の大人可愛い格子は、昨年お店を閉められた星ヶ丘テラスの「MONON」さんで、下の麦藁手と名付けた縞は、臼井さんの所で、求めました。

CIMG0069bb.jpg

皆さん、あれこれお顔映りを確認しながら、お気に入りの反物が見つかり、素敵な笑顔です。
元MONONのあやさんも現地合流してくださり、ありがとうございました。

臼井社長と、もずやさん、ご参加の皆さん。

CIMG0073bb.jpg

お昼は、アマミク魚歳別館へ。
味噌海老かつランチを頂きました。
帰りは、伊勢はんぺんをお土産に。

CIMG0078.jpg

予約をすると、一品サービスがありました。
箸置きの埴輪が、可愛くて、思わず買いたくなってしまいましたが、ここでは売っていませんでした。
登呂遺跡前のお店で売っているとのこと。
記念に写真のみ。

CIMG0080.jpg

これから忘年会のMさんを近鉄津駅まで送って、私は途中の駅まで、あやさんとドライブ。
伊勢湾岸も、助手席だから、写真を撮ることが出来て、嬉しかったりします。
あやさん、ありがとうございました。

CIMG0082bb.jpg

西からと、東からと、ちょうど中間の津にての合流企画。
もずやさんのおかげで、このような機会が持てました。

CIMG0086bb.jpg

感謝。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Date: 2014.12.03
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR