るびーぶると、撞木館にて、友禅を楽しむ

11月は、何かと忙しく、あわただしく過ごして、ブログに書き入れなかったことがいくつかありました。

11月29日は、まず、地下鉄「高岳」で降り、るびーぶると、撞木館へ。

るびーぶるの「昔きもの」では、Sさんに久々にお会いできました。
友禅教室でご一緒していたのですが、私が行けなくなってからご無沙汰していました。
まだお稽古していたときに、桜と紅葉の両面の帯をつくるんだ~!と埋め尽くさんばかりの楓と桜に奮闘してみえたのでした。ああ、その時の友禅の帯を締めていらっしゃいました。
撮影をしたのに、どうしたことか、29日の画像がSDカードにないのです。。。しょぼーん。。。
秋田八丈にあわせた紅葉の帯は、Sさんらしい素敵な着こなしでした。

その足で、撞木館へ。
「小町の名古屋友禅・組紐展」に出かけてきました。
「暦12か月」<友禅と組紐で大正ロマンの空間構成に、和の暦の世界をイメージして>
12か月の組み合わせを、素敵に展示されていらっしゃいました。
11月19日~30日の期間に、1000人を超える方々が来場されたそうです。

お祖母さまの着物に合わせて、童を友禅された黒地の帯。
作者のYさんとご一緒に。

201411292.jpg

帯締めの色にもこだわり、素敵な組み合わせが出来上がっていました。

201411291.jpg

雨が上がり、しっとりした撞木館のお庭。

201411293.jpg

お忙しいところ、丁寧に説明してくださって、Yさん、ありがとうございました。
素敵なマダムです。
いっぱい写真を撮ったのですが。。。うっかりすっかり。
こんなことがあるんですね。困ったものです。

この後は、名古屋駅へ。
とりあえず、今日はここまで。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Date: 2014.12.04
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR