縦縞と横縞の不思議

徹夜踊りの頃は、パーキングで仮眠していた私。
近頃は、帰宅後にパソコンを見ていると、睡魔に襲われパタリ。。。
電池が切れるように、転寝をしてしまいます。

タイガーメロン

先日、うりを頂きました。
タイガーメロンという名前で、この縞模様が名前の由来なのでしょう。
食べ頃になると、うりの匂いが良くなります。
この縞模様が面白いなぁと、眺めておりました。

縞柄といえば、細めの縦縞が私好みです。
夏黄八も細めの縞。
縞が太くなると柄に負けてしまい、私では着こなせません。
また、下手をすれば粋過ぎて、下品にみえてしまいます。
そして、横縞となるとより難しいのです。
樋口可南子さんの横段の着物姿を本でみて、憧れがあったのですが、私には強すぎて手ごわすぎました。
なんせお顔が違うのですから、仕方ありません。
しかし、いつも大人しい着物の好みのYさんが、究極の横縞の着物を誂えたのです。
私にとっては手ごわい横縞が、Yさんにはピタリと似合ってしまう不思議。

柔能く剛を制す (じゅうよくごうをせいす)
しなやかなものがその柔軟性によって、かえって強く固いものを制する。転じて、弱いものがかえって強いものに勝つことのたとえ。

一見大人しい着物の好みのYさんですが、お話を伺うと、頑張りやさんで芯がしっかりしていらっしゃいます。
そして、その姿勢に教えていただくことがたくさんあります。

内面が不思議と表れる着物の好み。
縦縞も横縞も侮れません。

先ほどのうりは、塩を振って美味しく頂きました。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Date: 2012.08.26
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR