今年初めての、着こなし講座

インフルエンザが流行しているようです。
今年初めての、着こなし講座でも、お一人、インフルエンザでお休みでした。
お大事になさってください。
仕事が忙しくお休みの方も多くて、こじんまりと、しかし、それぞれの課題に熱心に取り組みました。

月に一回なので、前回出来ても、うっかり忘れてしまうこともあります。
人間は忘れる生き物なのですね。

そんなことを言ってみたら、人間は忘れないとやってられないんだよと、言う方がいらっしゃいました。
日々やっていることは忘れないけれど、やってないことはボロボロと忘れてしまいますね。
私は、毎日着物を着ているから着方は忘れないだけで、他のことは忘れ放題だもの。

今年初めてということで、海老の名古屋帯を、角通しに合わせてみました。

CIMG0428.jpg

赤に黒の組み合わせですが、きつくなく、あのやさしい色目の帯締めが効いています。
今、色々な組み合わせに試していますが、使えます!

CIMG0427.jpg

崩れないように、ぎゅーと締めていたから苦しかった~と、初心者のようなことを改めて言う生徒さん。。。
着物は苦しくないよ、とお伝えしてきたつもりだったのですが。。。
良く観察していると、姿勢が悪いのです。
うつむいて背中が丸くなる、いわゆる猫背。。。

下を向かないことと、肩を開くこと。

着物姿は、その人の生き方が表れます。
上手く着れない場合は、どこかおかしいところがありますから、そこに気が付ければ締めたものです。
意識することで、変わってきます。

綺麗な着物姿の人が増えると、日本も美しくなります。

そういう想いをお伝えしている、はごろもの着こなし講座です。
綺麗な着物姿になるには、色々と目を配らせ、気を付けることがあります。
日々の鍛練から、身についてきますから、続けることは大事ですね。

忙しさに流されることなく、ふと着物に触れて、日本を感じてほしいです。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2015.01.24
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR