第四月曜日は成岩着物教室

今年から、成岩公民館での着物教室は、第四月曜日になり、場所も一階の和室に変更しました。

あら、月曜日なら行けるわと、初めて参加してくださる方がありました。
人生の先輩でもあり、着物を着る機会も多くていらっしゃるのですが、私の説明のポイントが聞きたいと、足を運ばれました。
色んな知識をお持ちで、生きる姿勢が素敵で、尊敬している女性です。
幾つになっても学ぶ姿勢に、私もお応えしたく、説明させていただきました。

疑問が沢山解けましたと、コメント頂き、嬉しくなりました。
影響力のあるその方が、解けた疑問をお伝えして下さったら、着物に対する良い理解が広がることと思います。

代わりに、私は前向きな姿勢を学ばせて頂きました。
その場にいるだけで、まわりがほんわかと和む、そのような女性になりたいと目標にいたしました。

今日もお洒落な刺繍半襟の方は、白鳥の柄の半幅帯!

CIMG0476.jpg

鳥の柄は好きなので、いきなり反応してしましました。
遠くからだと、月下美人のお花にも見えます。
洒落た半幅帯です。

CIMG0477.jpg

遅れて見えた方は、帯だけお稽古。
カルタ結び、名古屋帯のお太鼓を頑張りました。

人生色々ありますからね。
ご家族がインフルエンザでお休みの方もあり、まだまだインフルエンザ流行っているようです。
お大事になさってくださいませ。

お茶の時間には、着物のことをあれこれ、気軽なお話もできて、これも着物教室のよさだと思っています。
日々に暮らしの中に、着物の楽しみが広がりますように。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Date: 2015.01.26
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こすずめ

Date2015.01.27 (火) 21:18:44

初めてお邪魔します。こすずめ日記2のこすずめです。

早速お邪魔しました。
同じ着物好きだなぁ~と感じる記事も多くて楽しませていただきました。

今池sachiさん、多分これ↓を織られた方だと思います。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2096.html

小町の名古屋友禅と組み紐展、私も行き作品upしました。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2312.html

水玉大島・・・画像が悪いのですがこれです。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1963.html

英の着物
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2106.html

あと、龍郷も似たものを持っています。
ながなが、ごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。

はごろも

Date2015.01.27 (火) 22:23:02

こすずめさま☆
綺麗な写真から伝わる素敵な暮らしぶり、美味しいものもいっぱい、お出かけも色々!
またゆっくり拝読したいです。

今池「楽布」sachiさんもご存知なのですね。

柔らかい語り口は、お声をお聞きしているので、そのままで、文章にもお人柄が表れますね。

水玉の大島の宿題。。。
難しそうですが、気にしておきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR