山形県庄内地方の帯

手に入れたものは、早速、締めてみたくなるものです。
ギャラリー啓さんから連れて帰った「山形県庄内地方の帯」は、思った通り、力強い帯でした。

どこも出かけずに過ごしたので、ゆるりと、しかし寒いので、はちはちさんの藍染めのインナーを着て、襦袢にウールの着物に、六寸のその帯をそのままカルタ結びにしてみました。

CIMG0bbb553.jpg

帯は短いので、ゆるまずに何とか形になるように。
髪もゆるりと纏めてみました。

CIMG0bbb559.jpg

繕い物や、半襟付けなどをしながら、蕪の柚子塩漬けや、鶏肉と大根を煮込んだり、少し笛のお稽古をしたりと、家で過ごす日も大切な時間です。本が読める時間がもう少しほしいなぁと思いつつ、つい眠たくなってしまいます。

CIMG0bbb552.jpg

こちらの帯は、山形県庄内地方の(縦糸木綿、緯糸反古紙)居座機で織った帯。
藍の縞が強く、美しい帯です。
身に付けてみると、より、良さが感じられました。
本藍の色に、こころ惹かれ、こころ癒される、日本の色ですね。

藍と言えば、夜、急な訃報に、驚きが隠せません。
昨年訪れた沖縄で、琉球藍を育て、作っていらっしゃったUさん。
「藍ちゃん」と愛おしく言葉をかけていた姿が忘れられないのです。
心よりご冥福をお祈りいたします。






↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.02.10
Category: 着物まわり
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こすずめ

Date2015.02.11 (水) 12:15:47

今日の装い、大好きです。
かるた結びがこんなに似合う帯と着物と人・・・初めてかもしれません。

はごろもさんのほっそり体型に帯幅とボリュームがぴったりです。

↓の籠バッグは、それ以前の記事で何回か拝見してよく似ているなぁ~と。
でも、改めて過去記事を見ましたら私の物は”山クルミ”でした。

刈谷にある素敵なギャラリーで8年前に買ったようですが、東北の作家さんの物だったかと…おぼろな記憶です。

それを探しているときに、古い藍染のコレクターで、藍染作家さんのお宅訪問記事を見つけました。
ご存知かもしれない、笹倉玄照さんです。

きょうもまた、2つの記事をリンクしました。興味がおありなら見てください。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-215.html
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editentry&no=392

はごろも

Date2015.02.11 (水) 23:08:31

こすずめさま☆
ありがとうございます。
刈谷のギャラリーは、kujiraさんですね。
また出かけたくなりましたよ。

こすずめさまのは山クルミの籠なのですね。
艶が出来てきますよね。籠もの好きです。

リンクをありがとうございました。
庭のベリーが美味しそうでした。
下のは、私のブログ記事にとんでしまい、上手く見ることが出来ませんでした。
笹倉玄照さんは存じ上げないのです。

藍のコレクターで「美の壺」にも出られた松岡未紗さんは岐阜の方で以前お会いしたことはあります。
今はなき「今昔庵」の記事です。
http://kimono-hagoromo.at.webry.info/200909/article_17.html




こすずめ

Date2015.02.12 (木) 08:20:44

今昔庵、初耳です。
岐阜は、一昨年と昨年川原町散策と鵜飼見物に行ったぐらいですが、その近くのようですね。もうないのですね。

笹倉玄照さん・・・飛べませんでしたか。すみません。私がクリックすると届くのが不思議です。
念のためにもう一度。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-392.html

コレクションは素晴らしかったのですが、人物的には微妙な印象でした。

kujiraさん、ご存知でしたのね。

はごろも

Date2015.02.13 (金) 00:30:06

こすずめさま☆
拝見できました。ありがとうございます。

今昔庵は川原町の近くにありましたが、建物が壊され新しい家が建ってしまいました。
藏があり、金華山が眺められるよい空間でした。
松岡未紗さんのお人柄も惹かれるひとつでした。彼女のことが書かれています。
       ↓
http://www.gifu42.net/int_03.html

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR