ご自分で仕立てた着物で、成岩教室。

仕事や、急用でお休みの方があれば、今回初めて参加される方あり。
わりとアバウトですが、おかげさまで、上手い具合にまわっている、成岩教室です。

Iさんは、着物の仕事を始めたころに、お嬢様の袴レンタルのお見立てをさせていただき、喜んで下さり、嬉しかったことを思い出しました。あれから、もう12年が経ってしまいました。
その間にコツコツと和裁を習われて、長襦袢も着物もご自身で縫ったものを、お稽古にお持ちになられました。
初めて袖を通すの♪と嬉しいそうです。
この教室にお誘いしたことがあるのですが、一人では勇気がなく行けなかったそうです。
今日は、近所の方が参加されると聞き、ご一緒に来てくださいました。

CIMG0651.jpg

自分寸法の着物は、体に馴染んで着付けが綺麗に決まります。
今日は和裁部の師匠も参加して下さり、鋭く寸法チェックも入り、着付けの技だけでなく、寸法という別の角度からも、着姿に影響することに触れました。

CIMG0652.jpg

寸法が合わなくなってしまった着物をどうするかという相談もでき、有意義な教室となりました。
和裁部の師匠、ありがとうございました。

CIMG0653.jpg

帯締めの仕舞い方も、お伝えできました。

CIMG0654.jpg

苺寒天と紅茶で、一息いれて、御仕舞にいたしました。
来月も来てくださるとのこと。
どんどん着物を着て頂きたいです。

台湾土産のヌガーを頂きました。
思ったよりあっさりとして美味しかったです。
ありがとうございました。
パッケージが可愛くて洒落ていますね。

10991371_791573137600346_5724783084992792451_n.jpg

半田市成岩公民館での着物教室は、毎月第四月曜日、午後1時半~3時半。
一回 1500円。
社教団体「はなごろもの会」で開催しています。
講師は、はごろも、 会長は、和裁部の師匠です。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.02.23
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR