篠笛発表会のリハーサル

何か目標を定めないと、やらなくなってしまうかもしれないので、手を上げました。
3月1日(日)午後1時半から、名古屋栄の芸文の小ホールにて、篠笛の発表会があります。

先日は、そのリハーサルでした。
舞台に上がると、今まで出ていた音が出なくなるという魔法にかかってしまいます。
「郡上かわさき」
出だしの6が綺麗に吹けるかどうかで決まります。
踊りだしたくなるように吹きたいものですが、息苦しく聞き苦しいのです。。。
練習不足の一言ですが、周りの方の暖かな応援で、合いの手と唄を、客席から送って下さることになりました。
ありがとうございます。

うまこさんは、長唄で参加されます。
リハでは、銘仙の着物から仕立て直した帯をされていました。

CIMG0612.jpg

大きな柄は、帶向でもあります。

CIMG0613.jpg

年齢性別問わず、篠笛を楽しんでいらっしゃいます。
右側のお二人はご夫婦で、御主人が作られた笛を奥様も吹いていらっしゃいました。
地空の大島をさり気なく着こなしてみえた奥様は、ゆったりと高音も綺麗に吹かれていて、見習いたいと思いました。

CIMG0611.jpg

近所の先輩は、流石!
細く長い息を意識しているお話を以前伺いましたが、お稽古の成果ですね。
綺麗な音で吹かれていました。
リハーサルで、皆様の演奏を聞くことが出来て、色々と刺激になりました。

いつもギリギリで、度胸試しのような舞台ばかりで、いけません。
2時くらいが出番のようです。
舞台が終わったら、本当に申し訳ないのですが、会場を後にします。

金山の市民会館での知人の発表会へ。
連獅子を踊られるので、走ります。
色々と重なりますね。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.02.24
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR