春にうたう 笛・鼓・長唄交流会

3月1、日愛知県芸術文化センター小ホールにて、NPO法人伝統芸能・音楽教育サポートネットワーク主催の発表会がありました。お稽古不足でしたが、参加させていただきました。

春にうたう 笛・鼓・長唄交流会

二年前の梅見の会にて、篠笛が初めてで音が出た、なつきちゃんは、お祖母さまの好き「月の砂漠」を吹かれて、とても上達されてみえました。なつきちゃんの妹さんの司会・進行ですすめられた会は、和やかな中にも緊張感があり、会を上手く盛り上げてくださいました。才能がある姉妹です。

昨年のりんご会のピクニックで、こちらも初めてで篠笛の音がでた、操さんも三味線の演奏とともに「ひなまつり」を吹かれて、初舞台を踏まれました。

皆さん、それぞれに頑張られて素晴らしいなぁと思いました。
このような場に身を置くと、刺激になります。

前日の夜からお腹が痛くて、当日も朝はあまり調子よくはなかったのです。緊張の為?
いえいえ、終わってからも夜まで不調でしたので、一概に舞台だからではなさそうでした。
前日は忙しくてお昼が午後5時頃で、コンビニのオムライスだったから?身体が冷えたから?
お昼にお白湯を飲んで、体を温めて、調子を上げたつもりでした。

郡上かわさき

1425308007208b.jpg


出だしの「6」が出ませんでした。。。
あれれ、
会場の方も、どうした、大丈夫か、という感じで、暖かく見守ってくださり、合いの手と唄で、後半は何とか音が出て、終えることが出来ました。心より感謝を申し上げます。

会場に足を運んで下さった方にも、お礼を申しあげて、会場を後にし、金山の市民ホールへ、走りました。
ちょうど、「連獅子」の幕が開くところに到着!間に合いました。
こちらのことは、また後日。

全くレポになってませんね。
同じ会場にいた、うまこさん目線の「春をうたう」はこちらをクリック→うまこの天袋
詳細は、こちらもクリック→「伝統と音と舞」実行委員会

楽屋にて、操さんの自撮りに映り込む、はごろもです。

20150301.jpg


今日は、舞台のお話をしていたら、篠笛を習いたいと前から思っていたの、と言う方がいらっしゃいました。

4月から「27篠笛を楽しむ会」が始まりますよ♪
第一回目は、4月12日(日)10時から
篠笛と長唄を楽しむ会は、第二日曜が基本ですが、4月は、選挙の関係で、4月19日(日)です!

会場  津賀田中学校
連絡先 070-5448-6664 070-548-5010(加藤)
初心者大歓迎、経験者更に大歓迎、合奏・二重奏・三味線や箏とのアンサンブルを楽しみましょう♪




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.03.03
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR