久しぶりの和裁部

久しぶりに、和裁部へ。
繕い物があり、お知恵拝借と、お稽古用の振袖の袖がほつれたので、そちらのお直しもしたくて、出かけました。
皆さんにお会いするのも、久しぶりです。
着々と何か作っています。
いいなぁ。。。
と言っても、時間が限られているので、出来るもののみです。

この前、うっかり焦げ跡を作ってしまった「ねこ」を、補修すべく、チクチクしました。
縞だけのものが、可愛らしく華やかになりました。まだ途中だけれど、これが楽しいのです。
運針の練習にはならないけれど、、綿入れだから針目があまり目立たないのをよいことに、気ままにチクチク♪

DSC_0534.jpg

カチカチ山にならなくて、よかったわねぇ~と、大笑い。
本当に笑いごとで、済んでよかったです。。。はい。

うそつき襦袢をつくったり、半幅帯をつくったり、皆さんそれぞれです。
「小豆3粒包める布は捨ててはいけない」と言われることを、実践している和裁部師匠は、本当に素晴らしいのです。
このような鮭がぶら下っているお部屋で、和裁部は活動しています。

DSC_0528.jpg

師匠のご主人が、美味しい珈琲を入れてくれました。
美味しい珈琲が入れられるのは、いい男の条件かしら。
fatomataさん、プッと噴出さないでね。

色々なDMが届き、いつもなら、サクサクと春の予定をご案内するところなのですが、これが出来ないでいます。
困ったものですが、疲れがたまってきたのか、季節の変わり目なのが、お年頃なのか、とにかく、できることを一つずつこなしていくこの頃です。

久しぶりの和裁部に出かけて、元気がもらえました。
手を動かしながら、気ごころしれた仲間とのおしゃべりは、楽しいです。
感謝。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.03.10
Category: 和裁部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR