今年も、手前味噌♪

更新するのが大幅に遅れ気味です。
色々あるのが人生ですが、少々お疲れです。。。

二月に、今年も味噌を仕込みました。
手前味噌が美味しくて、今年もやりましょう!と、りんごさん宅へ。
クロベエさんも駆けつけて、楽しく味噌作りでした。

昨年のことを踏まえて、今年は少し手際がよくなり、上手くいきました。
潰した大豆に、米麹と塩を混ぜたものを馴染ませています。

CIMG0660.jpg

今年も、麦麹と、米麹、です。
左の麦の方が少し色が濃いですね。
おまけにミックスも作りました。
昨年のは、少し甘目のお味噌が出来たので、郡上八幡の大黒屋さんの味噌も入れて食べていました。
今年のは、大黒屋さんの味噌を仕込むときから少し入れてみました。どうなるのか確かめてみたいです。

CIMG0663.jpg

自分撮りが上手くできないので、人がいると撮ってもらえるので、久々に半幅帯の後姿です。

CIMG0666.jpg

15日は「梅見の会」。お天気が気になります~。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2015.03.12
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR