梅見の会

うっかり、風邪を引いて男前な声になった、はごろもです。
3月15日は、おかげさまで午前中は、春日和のよいお天気で、庭の梅を愛でることができました。
皆様の晴れ女パワーに感謝です。

岳見町ギャラーの庭に、着物美人が集う図。

CIMG0921.jpg

紅梅の前で。

CIMG0893.jpg

撮影会のおかげで、プロフィール写真を新しいのにされる方が続出?
思い思いに、梅を愛でつつ、楽しまれてみえました。
そういえば、集合写真を撮影された、写真が欲しいですのでお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

201503156.jpg

紅梅もほころんでくれました。

CIMG0916.jpg

今年は、「東雲」さんのお弁当にしました。
この年季の入った「岡持ち」が良いですね。

201503151.jpg

乾杯の準備。
シャンパンは、ノンアルコールとアルコールと選べるようにしています。
今年は、乗せてきてもらったので、アルコールを選びました。
よく見ると色が多少違いますね。

郡上割り箸プロジェクトをご紹介させていただきました。
郡上踊りに出かけてご縁が出来た、郡上産材のスギを使っています。
踊り下駄も、郡上産材で作っています。
街にいても、命の源の山のことを想う、山を守っていてくれる人たちがいるから、豊かに暮らしていられることを忘れてはいけません。

201503153.jpg

四段のお弁当に、美味しいご飯がたっぷりのお弁当。

201503158.jpg

御軸は、お雛様。
旧暦では、1月25日ですから、まだまだ楽しめますね。
関西では、旧暦の桃の節句まで飾られると伺ったことがあります。
こちらでは、すぐ仕舞わなければお嫁に行きそびれると言われて、片づけられない時はくるっと後ろ向きにしておきます。
でもずいぶん行きそびれているので、それも関係ないのかも。

201503152.jpg

さりげなく、紅梅と白梅。

201503155.jpg

いつも紹介し忘れてしまっていた、江戸時代から伝わるお雛様です。
大切にされてきたものたちが、ここで日の目をみることができて、なんだか嬉しいのです。

201503154.jpg

まずは、ここまで。
皆様のコーディネートは、後日にします。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.03.17
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR