梅見の会・和菓子作り体験

第三回目の梅見の会は、「和のおかし なごみ」主宰のキコさんにお願いして、和菓子作りの体験をいたしました。
美味しいところだけの体験なので、餡を包み茶巾にするというところを教えていただきました。

20153153b.jpg


割烹着持参とお願いしましたら、白の割烹着が多かったですが、黒いレースの方もいらっしゃいました。
お葬式などのお手伝いなどで、ご用意されているものでしょうか。

20153152b.jpg


このように白割烹着のご婦人が集まるのは、懐かしくも新鮮な感じがしませんか。
着付けの仕事でも愛用しておりますが、白い割烹着は清潔感があって、甲斐甲斐しくみえます。

2015315b.jpg


求肥が入った餡は、懐かしく、上品な餡子でした。
子供の頃、結婚式の引き出物で、この餡でつくられた鶴や亀が、好きでした。
そのころは、求肥が入った餡とは知りませんでしたが、今回の体験で知ることが出来ました。
色々な種類の餡があるものですね。
そして、この餡を作るのがお手間なことですが、すべて用意してくださって、楽しく美味しい体験となりました。
ありがとうございました。

20153156b.jpg

美味しいお抹茶を頂き、幸せなひととき♪

20153157b.jpg


日本料理和楽さんの奥様の書と画。
はごろもの会のために用意してくださいました。

人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける   紀貫之


皆様のおかげで、楽しい会となりました。
感謝します。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2015.03.20
Category: 講座
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR