春の伊兵衛織の会

春の伊兵衛織の会は、「胡豆昆」にて、集合しました。
「胡豆昆」は、地下鉄丸の内駅から、少し歩きます。
集まる方により、お店選びも色々考えないといけませんね。反省。
私以外は、本会員の皆さまです。

201503281.jpg

残糸の伊兵衛織。

201503283.jpg

型絵染の帯をあわせて。

201503284.jpg

力強さもある横段を女っぽく着こなす、ぼたんさん。

201503282.jpg


集合写真右後ろの方、着物の生地アップです。

01503288.jpg

伊兵衛織の帯地は、どれも好い色目が沢山使われています。

01503287.jpg

帯全体を離れてみると、落ち着いた色目ですが、とても表情がいいです。

201503286.jpg

集合写真左後ろの方、着物の生地アップ。
軽やかな色目で、格子の大きさも好く、これから手に入れられるものなら、柔らかな格子がいいなぁ(妄想)。

201503289.jpg

集合写真一番左側の着物生地アップ。
離れてみると柔らかなクリーム色に見えますが、近づくと縞の強さが感じられます。

2015032810.jpg

伊兵衛織は、この糸と織りの味が魅力です。

2015032811.jpg

こうしてみていると、マダムたちが、何枚も手に入れたくなるのが、わかります。

2015032812.jpg

健全な女の色気を感じさせてくれるのです。
決して媚びることがない強さを持ち、大きく包みこむ柔らかさがあります。

2015032814.jpg

吉野間道は、やはり好いです。

2015032813.jpg

もちろん、足元もそれぞれ拘ります。
わかる人がみたら、どこのかわかりますね。

2015032815.jpg

福眼でした。
お腹も満足♪
「胡豆昆」のお品書き

2015032822.jpg

2015032817.jpg

2015032818.jpg

2015032819.jpg

2015032820.jpg

205032821.jpg

衣と食。
写真てんこ盛りでした。
ありがとうございました。

次回は、秋に名古屋駅「浅田」か「伊兵衛」を予定しております。
伊兵衛織で集まれる方は、ご連絡下さいませ。
マダムより、早めに日にちを決めてね、とリクエスト頂きました。
はい。秋は行事が多いですからね。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2015.04.04
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR