パニールチーズを作ってみたよ♪

先日は、静岡までドライブ♪
桜の季節に、桜えびのかき揚げと美味しい御蕎麦を頂きました。

CIMG1096.jpg


美味しいものを良くご存じの方なので、チーズとハムなどのお店へ立ち寄りました。
マダムは大人買いできるけれど、私は一人の食卓ですし、お財布と相談しながらでしたが、買い物をしました。
トルコのハルーミチーズは焼いても溶けないと聞き、お弁当用に。
トリュフ塩も。

201504041.jpg


それから、目新しい食材に刺激されたのか、なぜか、チーズを作ってみたくなったのでした。
お酒があまり飲めないからだと思うのです。
きっと飲める方は、チーズに合うワインを楽しむのだろうから。
ご一緒に買い物をしたメンバーも、偶然同じく飲めない方ばかりでした。
類は友を呼ぶのかしらね。

珍しく前置きが長くなりました。

「パニール(手作りカッテージチーズ)」
牛乳1000ml
生クリーム200ml
酢 大さじ3

牛乳を鍋で沸騰する手前まで温め、生クリームを入れて火を止め、酢を入れて静かに混ぜます。
キッチンペーパーをひいたザルにあけて、固形物と液体と分け、重石をして水気を切ります。
意外に簡単でした。

201504043.jpg

液体のホエーは、野菜スープに使ったら、コクがでて美味しかったです。

201504044.jpg

生ハムとバジルソースをのせて。
これ、完全におつまみですね。

201504046.jpg

クセがないので、デザートにもなります。
国産のクレープフルーツジャムと合わせました。
萬秀フルーツさんのジャムです。

201504047.jpg

自分で作ってみて、簡単で美味しいと嬉しくなりますね。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2015.04.08
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR