慈雨な一日

もえぎたつ若葉となりて雲のごと散りのこりたる山櫻ばな (斎藤茂吉)

そして、慈雨。
先日、若葉の美しさに、雨の中しばし佇み、心寄せてみました。
ハナミズキや、気の早い藤の花たちも、みずみずしく、嬉しくさせてくれます。

201504142.jpg

見直してごらんなさい。

その様な声が聞こえたのか、確認作業をする機会がありました。
久しぶりに、歯医者さんにも点検にいき、歯磨きの指導を受けて、特に内側を磨くことを指導されました。
当たり前になってしまうといい加減になることがありますから、見直ししていただく機会は、大切です。

心が表れる所作も、久しぶりの茶道部で、自分を見つめ直すきっかけがつかめました。

そして、日々に着ている着物姿も、年齢とともに変化、もとい進化していくものですから、紐位置などを見直すのによい頃です。

若芽のようにみずみずしくいられるように、小さな小さな見直しの積み重ねをしていこうと想わせてくれました。
目には見えないけれど、慈雨を心にも降らせて。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2015.04.16
Category: 出来事
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR