杜鵑庵でのお稽古

一年以上ご無沙汰しておりました、杜鵑庵。
やっと、お稽古に伺うことが出来ました。

お菓子は、お手製。

201504143.jpg

ねこの形の「つや干し錦玉」の作り方を教えてもらいました。
後日やってみたのですが、砂糖分量より少なくしたのがいけなかったのか、柔らかすぎてしまいました。
とほほ。。。


お花は、藪椿、小手鞠、一人静。

201504144.jpg

無風荷葉動
(かぜなくしてかよううごく)

検索すると、風がないのに蓮の葉が動いている。森羅万象の本性は眼に見えないが、一瞬も絶えることなくはたらき続けていることを教えている。【景徳伝灯録・北宋】とありました。

世の中は、表の表面だけをみてはいけない。風もないのに蓮の葉が動くのは、その下にきっと魚がいるからでしょう。

明日はお茶会。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.04.18
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR