FC2ブログ

第3火曜日は着こなし講座、第4月曜日は着物教室

桜が散り、花水木に、藤の花と、花盛りです。
日差しも強くなり、日傘が要りますね。

先週の第3火曜日、着こなし講座・昼の部は、植田での開催は最後となりましたので、最後にランチ会をいたしました。
万両にて、寿司ランチ。

植田にてお部屋を貸してくださったtamadoさんが、ブログにその時のことが書いてくださっています。
       ↓
名古屋市の日本語教師 tamadoのブログ

このブログにも登場するKさんこと、こころさんが、tanadoさんとのご縁を繋いでくださいました。
こころさんとは、郡上踊り繋がり、円頓寺繋がり、です。
善き人の輪が広がり、とても感謝しております。

春は、出会いがあれば、別れもあります。

さじさんは、二日後に関西に引っ越される前に、初めて参加してくださいました。
昼の部では、下着、補正、長襦袢、着物まで。
夜の部では、着物までの復習、半幅帯でカルタ結び、名古屋帯でお太鼓。
襟元がいつも上手くいかなかったという問題点は解消して、綺麗ポイントをお伝えしました。
引っ越してすぐ、落語の会で着物を綺麗に着られた画像を拝見できたので、嬉しかったです。

梅見の会でも、夜勤明けで着物に着替えて参加して下さった、強者です。
新しい土地での暮らしを、しっかり楽しんでくださいませ。

2015CIMG1323.jpg

5月からは昼の部も、「日本料理和楽」さんの和室をお借りして、「はごろもの着こなし講座」を開催することになりました。
午後2時~4時です。

そして、第4月曜日は、半田市成岩公民館にて、「着物教室」でした。
和裁部の師匠が会長の社会教育団体「はなごもろの会」の講師を務めております。
こちらは、午後1時半~午後3時半です。

5月に留袖を着るために二重太鼓を頑張られる方があれば、今日は実技をせずに見学してメモに取りたいという方、帯結びを重点に覚えたい方、気温に合わせて単衣でお太鼓まで頑張られる方、それぞれに合わせてお伝えしました。
熱い?、暑いので、冷房を入れましたよ。

次回は、浴衣の時の半幅の帯結びをリクエスト頂きましたので、頑張りましょう。
そして、留袖着付けの無事とお天気をお祈りいたします。下を向かないで、落ち着いて取り組めば大丈夫です。


8月は、暑いので夏休みにします。
郡上踊りに行きたいものね!





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Date: 2015.04.27
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR