お染さんにお会いして

お染さんの半襟のご注文を頂きました。

「タンポポ」の半襟を付けていたら、同じのが欲しいとのことで、柄付けの位置をはかり、注文をお願いしました。
衣文の抜き具合で、襟の出し方も違ってきますから、染のお誂えは、その様なところから注文が出来るのが、嬉しいですね。

marh1.jpg


大好きな「スミレ」もお願いしたいと、嬉しいリクエストも頂きました。
お染さんは、実物をみてスケッチをして、それからデザインを考えて、型紙を作ります。
スミレを見つけて、手に入れたよ!と伺いました。
どんなデザインになるのかしら。
楽しみです。

久しぶりにお会いしたら、素敵な足袋を作っていました。

2015CIMG1364.jpg


素敵ですが、足袋は消耗品なので、勿体ない気がいたしました。
貧乏性かしら。。。
すぐに傷んでしまわないものがいいです。

素敵な柄は、大切に使いたいですもの。
半襟のご注文、お問い合わせは、メール、もしくは直接にお尋ね下さいませ。
info☆kimono-hagoromo.com (☆を@に変えて送信してください)


四間道にて、藍染の日傘が活躍しました。

2015CIMG1370.jpg

藍の木綿絣に、ラオスの木綿の羽織もの。

2015CIMG1372.jpg

円頓寺商店街を西に向かって、久しぶりに、「コモハウス」さんへ。
マスターと白鳥のお話も出来ました。
マスターは14日に行くとのこと。現地で会えるのか?
その前に、私は今年、白鳥へ行けるのかしら。。。

お染さんは、季節限定のいちごジュース。

2015CIMG1374.jpg

久しぶりに、ゆったりとお茶をしました。
ありがとうございました。

2015CIMG1375.jpg





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.05.01
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2015.05.03 (日) 08:26:27

こんにちは。
半衿も足袋も素敵ですね!
でも、はごろもさまのトータルコーデに
参りました~!
傘からはおり物から、きもの、足元、そしてよくお育ちの籠・・・。
素敵すぎます。
羽織ものは前ボタン一つですか?

はごろも

Date2015.05.03 (日) 19:48:10

tanahanaさま☆
ありがとうございます。
はい。羽織ものは前ボタン一つです。
着物用ではなく、洋服として売られていたものに袖を通しております。
それをみて、扱っていた方が、着物でも着られるんだぁ!と驚かれていました。
今頃にとても重宝します。

いつも読み逃げでこめんなさい。
http://wanokioku.blog103.fc2.com/
私も、夏でもホットコーヒーです。
お大事に。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR