GWは、機織り♪

GMは、機織り♪
JR半田駅すぐの知多繊維会館3階にて、裂き織り体験をしてきました。
5月4日もやっています。
10時~16時。
なんと!無料!!!

2015CIMG1401.jpg

コースターを織りました。
「楽布」さんでの織体験で、みみを綺麗に織るコツを教えていただいたので、イイ感じ♪と自画自賛。
しかし、この経糸を準備するのが大変なので、なかなか織姫にはなれません。。。

2015CIMG1400.jpg

こちらの「はたごの部屋」を主催されている先生は、伝統工芸展に出展され、いつかは着てみたいと願っている素敵な木綿の風通織などを織られる方です。
とても気さくにお話をしてくださいました。
先生は東海岸、私は西海岸と違いはありましたが、生まれが同じ町でした。
そして、朝からこの会のお昼においなりさんと箱寿司を作られて、生徒さんたちに食べてね!と振舞われて、私もご相伴にあずかりました。

2015CIMG1389.jpg

先生のお祖父様が、作られた機です。
こうして活かされていることが、何よりと想うのです。
昨今は、壊してしまった、捨ててしまった、もう使わないから、そのようなことばかり聞くことが多いのです。

2015CIMG1405.jpg

積み立てをして、先生の着物をいずれ着てみたいです。

2015CIMG1395.jpg

第46回 東海伝統工芸展にて、ご覧いただけます。

★5月7日(木)~12日(火) 名古屋丸栄8階大催事場
 10時~19時 (最終日は16時まで)

★5月14日(木)~19日(火) 岐阜髙島屋10階催会場
 10時~19時 (最終日は15時まで)

先生の染めた糸たち。

2015CIMG1396.jpg

ベテランの生徒さんの作品。
赤いバッグが素敵でしたから、調子にのり、もう一枚赤いコースターも織りました。

2015CIMG1398.jpg

裂き織用の裂いた布も、こんなに沢山!
布を裂く仕事も、意外に大変な作業です。

2015CIMG1399.jpg

帯にしたいです。
自分で織った帯が結べるなんて、素敵ですよね。
着物姿を皆さんが褒めてくださったので、どんどん着てくださいね!とお話をしました。
私は、織姫にあこがれます。
仕事しないで好きなことしてていいよと言ってくれる人がいたら、織姫やってみたいのですが。。。(笑)

2015CIMG1397.jpg

2015CIMG1393.jpg

綿の種を取るところから。
修理しながら使われている道具ですね。


2015CIMG1390.jpg

こちらの機は、竹筬でした。
作られている方のお話を、少し伺うことが出来ました。
昨年、試作竹筬と織布展にて拝見したときも、良い竹を探すのが大変だと言われてました。
この春には、九州まで探しにいかれたとか。

少し前までは当たり前にあったものが、どんどんと失われていくことが、有形無形に関わらず多いです。
日本人として大切なことは、次の世代に伝えて受け継いでいきたいものだと切に願います。

2015CIMG1404.jpg





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.05.03
Category: 染め織り
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

永遠のJガール

Date2015.05.03 (日) 21:56:24

会心の笑顔!
心から幸せそうです。美しい!

織姫、とてもお似合いです。

はごろも

Date2015.05.04 (月) 00:53:58

永遠のJガールさま☆
お元気でしたか?
ブログお休みされてから、気にしておりました。

ありがとうございます。
織姫は、あこがれです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR