琴丸さん、郡上踊りデビュー。

昨年の円頓寺郡上踊りで、ご一緒にくじけず踊っていた琴丸さん。
本場郡上踊りデビューを果たしました!

まずは、杉本下駄屋さんにお連れして、下駄を購入。
やはり、郡上踊りは郡上の下駄でなくっちゃ!
足のサイズが22.5cmで一緒だったわ。
徹夜踊りでデビューしたエイコさんも同じくらいでしたから、「たーけの小足」組です。
「馬鹿の大足、たーけの小足、ちょうどいいのは尚たーけ♪」って聞いたことありませんか?
いきなり失礼しました。。。

9月1日(土)は、おどり変装コンクール。
工夫を凝らした変装が見られました。
変装はしていても、皆さん踊り上手な方々です。
携帯もカメラも電池切れで、自分も電池切れにならないように、ゆるゆると水分補給をしながら踊りました。
審査は「三百」でしたが、細かいところができてないのだろうなぁと自分でも思うので、ダメでした。
あれこれ考えすぎると気分よく動けないし、なんだかぎこちなくなってしまいます。
楽しく踊りたいのにね。。。
アンバランスな心と体を整えるのには、唄うことかしら?と、わかるところは唄ってみたりするこの頃です。

20120901.jpeg

やっぱり、郡上は違うわ!楽しかった~♪と、琴丸さん。
お連れして良かったです。

踊っていても、夜風が涼しく感じられました。もう九月ですものね。

09012b.jpeg

ふくさんと車中、お話が出来て楽しかったです。
4年も前からこの「着物暮らしはごろも」のブログを読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。
また色々とお話くださいね。
同じ血液型ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

大事な奥様のお二人を送った後、やはりパーキングで仮眠して帰りました。
月が綺麗な夜でした。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Date: 2012.09.03
Category: 郡上踊り
Comments (6)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ふく

Date2012.09.04 (火) 08:50:52

先日は運転お疲れ様でした。

はごろもさんとお話する事ができたのは、郡上踊りのおかげだと思ってます。

ちょっと話しすぎてしまって、疲れが増してしまったかもしれませんね。
ごめんなさいです・・・

此方こそよろしくお願い致します。

はごろも

Date2012.09.04 (火) 22:12:15

ふくさま☆
有り難い、郡上踊りのご縁ですね。私もあーちゃんのコメントから、郡上通いが始まりましたから。
一人で運転するよりも、楽しかったですよ。
これからもどうそよろしくお願いします。

りのりの

Date2012.09.05 (水) 10:53:47

お父さんと一緒にお仕事をしている友人が「8月はすぐ郡上に行っちゃうもんで困る・・・」とぼやいていました。その場にいたほかの友人はみな「何故郡上・・・??」と不思議がっていましたがもしかして郡上踊り?そうそうそれそれ!
自分は踊ったこともないのに知ってる知ってる楽しいらしいよね、とか言って盛り上がりました。

バカの大足、たあけの小足、ちょうどいいのはクソたあけ・・・・と私は教えられました。柄悪いね(笑)

はごろも

Date2012.09.05 (水) 14:28:44

りのりのさま☆
ほほぉー、身近に踊り助平さんがいらっしゃるとは!
すぐに郡上へいける環境は良いですね~。そういった仕事場を見つけたいものです。

♪ちょうどいいのはクソたあけ♪
とも言うかも。。。どちらにしても美しくはないわね。

ホリー

Date2012.09.07 (金) 21:22:20

こんばんは ホリーです
此方でのコメントは初めてですね

先日は 失礼しました ふくさんお借りしまして 今年は幾度と無くお会いしてますね
なかなかご一緒に踊れないですが なかなか様になってますよ

さて 郡上も明日が最後となりました 早いですね もう夏も終わりです

円頓寺で又お会いいたしましょう 今年は 何だか混み合うみたいですよ
そのときに又ですね

今年はあ~ちゃん白鳥で一度お会いしただけでした

はごろも

Date2012.09.07 (金) 22:16:55

ホリーさま☆
コメントをありがとうございます。
今年は、頑張って郡上に通いましたから、ホリーさんにお会いする回数が増えましたね。
それにお二人の方を(エイコさんと琴丸さん)郡上デビューさせました!!
残念ながら、あーちゃんには会えてないのです。。。

円頓寺郡上踊りは、混み合いそうですね。着物繋がりでも「はごろも」の他に「りんご会」の方々も参加されるとのこと。
浴衣の着納めに、楽しく踊りたいですね♪
よろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR