大人の遠足「竹林」と「苔」

「苔」 5月19日㈫~24日㈰ 富本泰二
常滑屋さんへ、朝一番で出かけました。

2015CIMG1731.jpg


盤プロジェクトの器をひとつ、ぼかし具合のよいのを見つけました。

盤プロジェクトは、常滑で生まれた料理のための器、盤。
これまで急須に使われてきた伝統の常滑の土に、風土と職人の手技をまとい自然の一部のような佇まいは、食材をのせたとたん、色・質感・艶・食感までも引き出し、おいしそうという気持ちを刺激します。世界基準の器を目指します。


7年前に立ち上げられた盤プロジェクトの指導的存在の冨本泰二氏。
色で遊んでみたと言われるように、モダンなガラスが苔たち舞台となっていました。

2015CIMG1732.jpg

まだ混み合ってなかったので、苔の話や、お孫ちゃんとのツーショットも微笑ましかったです。
ガラスと盤の器で頂く、美味しいムースと珈琲。
ものづくりのこころは、こうして伝えられていくのですね。


2015CIMG1740b.jpg


先日は、はちはちさんたちと、「苔」と「竹林」へ案内してくださいました。
舞台に上がる前の「苔」たちです。
湿気のある木陰に沢山置かれていました。
煉瓦の上に苔むしていくためには、ひたすら水やりが大切で、夏は朝晩に加えて昼も水をあげると伺いました。

2015CIMG1615.jpg

手入れされた竹林へ。
一度連れて行ってもらったことがありました。
振り返るのにブログは便利ですね。
2008年11月でした。こちらをクリック→「竹林に遊ぶ」

「雪が積もったような竹林もぜひみてみたい。」と書いています。
ちょうど、竹の紅葉が降り積もったところ!
こうしてタイミングよく連れてきてもらって、感謝します。

2015CIMG1637.jpg

竹林の美女たち。

2015CIMG1646.jpg


竹林の中に、一本だけ立っている木は何という木でしょう?
珍しいことなのかしら?

2015CIMG1650.jpg

楽しい大人の遠足でした。

ぜひ、少年のような遊び心を持つ、熱い男、富本泰二さんの世界に触れてください。
常滑屋にて、5月24日まで、「苔」。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.05.19
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR