鶴舞公園ピクニックとお盆点て

桜の木陰で、お盆点てでお茶を一服。

2015CIMG1697.jpg


毎年恒例のりんご会持ち寄りピクニックは、5月の爽やかな日曜におこなわれました。
今年は、テーブルとイスではなくて、ブルーシートを敷き、持ち寄ったお料理やデザートを美味しく頂きました。
ピクニックでお抹茶を頂くはどうかしら?と、りんごさんに話したところ、お盆点てをすることになり、ふつつかながら担当することになりました。

幽霊部員ですが、一応、茶道部に所属しております。
予習をして、足りないお道具は、あるものを見立てで使うことを教えて頂きました。
先日、「和の暮らし 歳時記教室」の満里子先生にお知恵を拝借して、準備を整えました。

2015CIMG1699.jpg


先輩たちの行う茶事のことを考えたら、少ない準備ですが、一つ一つ抜かりがないようにするところから、何事も始まります。「段取り八分」と言われますが、準備を整えるまでで八分、行うことは残りの二分、と言われるくらい重きを置きます。

今回わかったことは、茶筅でお茶の味が変わることでした。
今まではこのあたりで手に入る茶筅で、適当に点てていましたが、「茶筅と茶巾は新しいものを用意すること」を教えていただいたので、茶道具売り場で、百本立ての竹鳳謹製を奢りました。
竹の匂いがするのですよ!
値段が十分の一のものとは、雲泥の差でした。同じお茶でも味が違うのがわかりました。

いつになく、真剣な顔ですね。
やるまいぞさん、写真をありがとうございました。
まだまだ修行が足りませぬなぁ。。。

20150517.jpg

気になる持ち寄りのお料理

2015CIMG1692.jpg

遅れてみえたMさんのお重は、豪華でした。
重箱っていいですね。
家族がいればこれくらい大きなものでもよいですが、小振りの塗りのものがあるとお料理が引き立ちますね。
今持っているのは、昔、ミスタードーナツでポイントをためて交換したプラスチックの小さなお重です。たまに使います。

2015CIMG1695.jpg

日常にお抹茶を頂く習慣があった土地柄なので、珈琲にしますか?それともお抹茶?と、以前の仕事でお客様のところへお手入れに伺うと、お尋ねして下さるご年配の方がいらっしゃいました。
気軽にお茶が身近にある暮らしは、嬉しいものです。
お茶どころの西尾が割と近くですし、構えずに美味しく頂きたいですね。
その西尾へ茶摘み体験に行ってきます~♪
色々とネタはあるのですが、記事がサクサク更新できずにおります。
ボチボチと書いていきたいです。

2015CIMG1720.jpg

りんご会ピクニックの皆様の帯まわりは、後日に。
つづく。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.05.23
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR