梅雨入りと雨コート

梅雨入りしました。
雨の日を楽しくさせるには、素敵な雨コートがあるといいですね。
最近は、薄物の生地の雨コートをあまり見かけなくなりましたが、この時期の雨コートは、どうされてみえますか?

着物暮らしを始めて、コートが必要だと気が付き、次の年に必要なコートを作りました。
その時に、薄物の雨コート用生地で二部式のものを作りました。
小雨の時は、上着だけ羽織って帯を守ることができるので、便利でしたが、流石に傷んできました。
防水も効かなくなり、防水スプレーで強化して凌いでいました。

有り難いことに、寸法がぴったりの薄物の雨コートが降ってきました。
私の場合は、「お金は天下の回りもの」というより、「着物は天下のまわりもの」です。
生地も適度なハリがあり、防水もしっかりしていて、嬉しい限り♪
心より、感謝します。

2015CIMG1853.jpg

梅雨寒なのか、冷房が入るようになり足元から冷えが入るのか、体調管理が難しい時期です。
お年頃なのが、時々、元気がない時があります。
滅多に飲まないのですが、気付け薬とはよく言ったもので、あまり元気がないときに日本酒を少々頂くと、甦ります。
血の巡りがよくなるからでしょうか。
お猪口に1杯から2杯までなので、酔っ払うことなく、すっきりと元気になるのです。

2015CIMG1854.jpg

こんな日もあるさ♪と、無理をせず、受け入れることも大事かも。
早めに寝ます。
おやすみなさい。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2015.06.09
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR