なんちゃって帯留金具

「なんちゃって帯留金具」をつけてみました。
やるまいぞさんに頂いたのに、なかなか出来なかったのです。

2015CIMG1855.jpg


もともとブローチだったのですが、ブローチを帯留にする金具を付けていたのです。
しかし、接着が弱くてブローチの留め金ごと取れてしまったのでした。。。
そのままずいぶん放置。

羊の帯留の方に教えて頂き、また日の目を見ることができました。

2015CIMG1857.jpg


三分紐に通す手間もかからず、楽ちんです。
ギュッと押させえておけば落ちることはありませんでした。
箸置きなどを帯留にするには、もってこいです。
とても素敵な工夫ですね。

2015CIMG1860.jpg


今日は、りんご会の平日ランチ部の方々がお立ち寄りくださいました。
その時は、まだこの帯留していなかったの。
話題は、綿レースの着物になりました。
懐かしいわ、服地ですよね、ああ、やっぱりね、と他の方からもお声かけ頂きました。


2015CIMG1863.jpg
※マネキンではありません。

今頃に着るのに、ちょうどよい綿レース。
たまには気分が変わっていい感じです。

素敵なアイデアを頂き、さっそく実行されたやるまいぞさん、そしてお福分けくださって、感謝します。
手軽に帯留ができるので、楽しみの幅が広がりました。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.06.10
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tomo

Date2015.06.10 (水) 23:46:03

ご無沙汰しております。
綿レース着物、可愛いですね〜
質問です!
なんちゃって帯留め金具、元は何に使うモノなのですか?接着は?
すいません💦質問ばかりで…
お答えヨロシクお願いします!

はごろも

Date2015.06.11 (木) 23:15:51

tomoさま☆
こちらこそ、ご無沙汰です。

壁にコードを止める金具です。
接着面はシール状になっていて、剥がして本体に貼れます。ホームセンターや百均でお求めくださいませ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR