和のある暮らし歳時記教室・6月

第二回目の、Mariko-Style 「和のある暮らし歳時記教室」。
「水無月の和の暮らし」についてのお話と、折形、お茶の時間、ルームミストを作りました。
とても、楽しみな教室です。

Mariko先生の魅力と、伝えていきたい和のある暮らしがあります。
きちんと意味合いをお話して下さるのが嬉しく、想いを汲み取ってまわりの方へもお伝えで来たらと思っています。

2015CIMG1867.jpg

お茶の時間は、ハーブティ(レモンバーベナとレモングラス)と、ローズマリーのクッキーでした。
Mariko先生のお庭から採ったフレッシュハーブ、そして、お手製のクッキー。

2015CIMG1872.jpg

古い器を大切に使われていらっしゃいます。
このお皿の柄、さりげなくて帯にしたら素敵かも。

2015CIMG1874.jpg

好みの香りを選び、ルームミスとを作りました。
私はユーカリを選びました。
梅雨時には、爽やかな香りがいいですね。一カ月で使い切るとのこと。


2015CIMG1876.jpg


Mariko先生の高浜教室では、寺子屋風に、洗い張りの板とリンゴなどの木箱を使った机で学んでいます。
先生の故郷、鳥取の干しうどんも木箱に入っていたのですね。
捨てられるところをMariko先生に拾われて、こうして活かされているものが沢山あります。
そのあたりも学びたいところです。

2015CIMG1877.jpg

6月17日(水) 18時半~20時半 青柳堂教室(名古屋市中区栄4-1-8)にて、同じ内容の教室が開催されます。
お問い合わせは、090-5003-9818
marippeann61☆yahoo.co.jp(☆を@に替えてて送信してください。)

青柳堂教室
毎月第2水曜日 13時~15時
毎月第3水曜日 18時半~20時半

高浜教室 
毎月第2木曜日 19時~21時

入会金5000円 
各月受講料5000円(材料・お茶・お菓子など)



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Date: 2015.06.11
Category: Mariko-Style
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR