蛍茶会2015

昨年蛍茶会2014は、お天気に恵まれず、蛍の沢でのお席ではありませんでしたが、今年は二回目の蛍の沢でのお茶会でした。
いつもお世話になります、「おうる工房」Uさんと、杜鵑庵の方々には感謝します。

2015CIMG1957.jpg

蛍が描かれた帯にしてみました。
珍しく袋帯です。

2015CIMG1958.jpg

蛍の沢と名付けた場所。
水の流れる音と、河鹿蛙の鳴き声が聞こえます。

2015CIMG1963.jpg

思い思いに、到着を待っています。
お弁当は、なだ万です。

2015CIMG1965.jpg

まだ、仄明るい空。

2015CIMG1966.jpg

珍客も。
もしかして、河鹿蛙???

2015CIMG1973.jpg

お弁当を頂いていると、ふわぁ~、ふわぁ~と、源氏蛍が飛び始めました。
そして、花先輩のお点前。

2015CIMG1976.jpg

お菓子は、和久傳「笹ほたる」と、紫陽花、向日葵もありました。

2015CIMG1982.jpg

杜鵑庵とのご縁を作ってくださった、T師匠のお点前。

2015CIMG1989.jpg

茶杓作家久野輝幸氏、この茶会のための新作茶杓を拝見。

2015CIMG1992.jpg

銘は、「光粒」(こうりゅう)。

2015CIMG1996.jpg

茶会も終盤に、鹿の鳴き声が何度か聞こえました。
秋とは違い、小鹿の「きょん」という声でした。
いつもと違い、賑やかなので、小鹿も気になったのでしょうか。
今年も皆で蛍を愛でることが出来て、幸せでした。


おうる工房のUさんより、シェアしました。
こちらもご覧くださいませ。
蛍茶会2015




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2015.06.19
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR