円頓寺郡上踊り・最後の練習会

早いもので、2015年も半年が過ぎました。
春から夏にかけて、円頓寺郡上踊り練習会に出かけております。
先日は、最後の練習会でした。
ちょうど、東京青山での郡上踊りと同じ日でしたが、研先生は青山に行かずに、円頓寺に来てくださいました。
教えてくださったことを忘れずに、郡上で踊りたいと思います。

7月になりますと、7月5日刈谷ハイウエイオアシス、7月11日は郡上踊りの発祥祭と、本番が始まります。
この日から9月5日まで、32日間。そのうちの4日間は徹夜踊りがあります。

スキャンgujyou20150630

今年は円頓寺七夕まつりでの練習会はなく、後は、9月12日土曜日の円頓寺郡上踊りのみとなります。

郡上にいつに行けるかしら?と、8月の仕事のシフトを検討中。
7月は30日に行こうと思っていますが、雨ならくじけちゃうかも。
一度、石徹白へ行きたいと思っていて、石徹白の大杉(いとしろのおおすぎ)をみてみたいのです。

白山中居神社先の白山美濃禅定道(南縦走路)の登山口には、駐車場と、休憩用の東屋、トイレなどが整備されている。駐車場から大杉までは、距離で約300 m、標高差で約90 m、その急坂には、石とコンクリートによる420段の階段が設けられている。

がんばれるかしら?

最後の練習会の帰り道、日傘を忘れたことに気が付き、取りに戻りました。
うっかりが多くなりましたが、まだ何とか思い出せるだけましかなと思っていましたが、最後にオチがありました。

帰りの足のことすっかり忘れて、迎えに来てくれた車に乗って名古屋に向かってしまったので、最寄り駅に着き、駐車場まで行き、車がない~???と驚いたところで、家に置いてあることを思い出す始末。。。
上り坂と下り坂をしっかり歩きました。

夜風が涼しかったです。
一脇さんの革下駄は、坂道も楽々歩けるので、自分のうっかり具合に呆れながらも、足取りは軽く無事に帰宅しました。

2015、残りの半年も善き年であったといえるようにしたいです。





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Date: 2015.06.30
Category: 郡上踊り
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR