夏物も体もお手入れを

足元を冷やさないように、足首のサポーターを装着。
ふくろはぎのところは、絹のサポーターを。(絹のアームカバーを無理やり付けてしまった。。。)

明日からは天気が悪くなる様子なので、洗濯日和を活かして夏物のお手入れをしました。
今年は浴衣をフル動員して、よく着ました。
そのため、お太鼓を結ぶことが少なくて、帯揚げの出番は少なかったです。
さっぱりと洗ってアイロンかけて、仕舞いましょう。

2012.9.7 001

今年は郡上で雨に降られることが多くて、博多の半幅帯を濡らしてしまいました。
水じみにならないように、帯全体を水にくぐらせて対応しました。
残念ながら、風合いが変わってしまいました。
シャキッとした締め心地が身上の博多帯が、ふんわりした感じに。
それも二本。。。
一番お気に入りのものは、郡上踊りの時は結ぶのをやめておきました。

踊り始めの「発祥祭」が雨の年は、雨が続くと言われる通り、徹夜踊りも激しい雨でした。
明日の「踊り納め」も、天気予報では雨。
郡上踊りの雨対策には、セオαの浴衣にポリエステルの帯がいいよ、と教えてくださった方がみえましたが、どちらもあまり好きでなく、ポリエステルの帯が一本あるだけで出番がないままです。
色落ちさえしなければいいかな、というくらいでおります。

8日(土)の「踊り納め」は諦めて、14日(金)「昔をどり」に行けたらいいなぁ、と思っています。
9日(日)円頓寺練習会、15日(土)円頓寺郡上踊り、と続きます。
名古屋の浴衣は、熱田まつりから、円頓寺郡上踊りまで、というのが定着しそうです。
私の勝手なルールですが、名古屋はそれくらいまでは暑いですから、良しとしましょう。

体のケアとして、シンデレラのように12時までには床に入ることを目標にします。
できるだけ…頑張ってみます。。。はい。
何事も続けることが大切ですね。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2012.09.07
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

永遠のJガール

Date2012.09.08 (土) 19:48:43

遠くから、ご活躍を眺めておりました。たいへん充実された日々を過ごされてて、なんとまぁパワフルでいらっしゃると垂涎の的でした(^O^)/

引き続き秋もご活躍と存じます。お互いシンデレラタイムはしっかり寝ましょう♪

はごろも

Date2012.09.08 (土) 21:43:45

永遠のJガールさま☆
お久しぶりです。
夏のお引越し、お疲れ様でした。
新しい街での暮らしぶりをブログから拝見しておりますよ。

タイムリミットがあるので、Jガールさんのように、新たなスタートが切れますように。

シンデレラタイム…いつも魔法がとけそうで…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR